記事

ユーロ円の101円、捉えきれるか!?

為替千里眼、日経平均が小幅反発となるなか、現状ダウ先は+14ドル前後と、やはりFOMCを控えて様子見スタンスが強まっているようで、為替市場も特段大きな動意には見舞われておりません。ただ、ロンドンで発表されたBOE議事録に関しましては、金利水準は当然のことアセットパーチェスも従来どおり2000億GBPで据置きとなりましたが、ほとんどの委員が資産買い入れの増額が早晩正当化される可能性が高まっていると指摘したことでポンドが急落、公表前の水準1.57Lowから1.56Lowまで下落し、ポンド円も119円台前半まで水準を落としています。この後のNYでも特段地合いを改善させるべく材料に乏しいことから、ある程度の自立反発程度の値動きはあるかもしれませんが、積極的に安値を拾うような状況ではなく、また本邦サイドは週末の連休も控えておりますので、あまりポジショニング意欲に駆られないというのが本音かもしれません。

さて、この後は米中古住宅販売およびFOMCという流れになりますが、引続き欧州サイドの動きも気になるところで、今日は欧州午後にギリシャ政府が、IMFとEUが求めている財政再建策を議会に提出、現在行われている閣議に追加の財政緊縮策に関する声明を発表するとのことで、その内容次第では一時的なユーロの反発も想定されるところです。既にテクニカル面では、短期サポートが1.36Low、上限が長期レジストが位置する1.37というところで保合い状態となっておりますが、モメンタムのトレンドはやや切れ気味であるため、個人的には昨日同様に1.37バックのショートを継続しております。下値は徐々に切りあがっておりますので、このまま短期サポートが機能すれば、デイリーの38.2%戻し水準1.39が視野入りしてくると思いますが、個人的にはあまり良い印象を持っておらず、上方向のシナリオをメインにする場合には1.3730位からのストップエンターが好ましいかもしれません。

EURUSD 4hour
リンク先を見る

米中古住宅販売各社予想
バークレイズ:475万件
NYメロン:475万件
シティ:471万件
Wファーゴ:470万件


ご周知のとおり、FOMCを控えていることで特にこれらが意識される可能性は低いと思いますが、やはり昨晩の住宅着工での悪結果などを踏まえ、ダウンサイドリスクは常に念頭に置いておきたいところです。足許はなかなかドル売りには傾斜しにくい(回避的な側面+債券需要など)と思いますので、仮に好結果だった場合には、多少なりとも対ドルストレートでのドル売り程度・・・悪結果であれば言うまでもありません。ドル円は引続き76円Lowまで下落、ユーロドルも1.36割れに至ると、ユーロ円はいよいよる100〜101円を視野に捉えることになってきますので、この後のマクロ動向を背景とした株価の動き、それに伴ったストレートの動きには一段と神経を尖らせる必要がありそうです。

まぁ、なにはともあれFOMC次第、ツイストオペ次第ではありますので、NYの引け、明けの東京の動向が楽しみではありますが、色々とシナリオを想定しても最近はなかなか思うような動きにはなっていないので、ジャブ程度にショートメイクをしながら、静観を保っているのが無難かもしれませんね(苦笑)

では、この後も頑張りましょう!

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    学生転落 巻き添えの女性が死亡

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。