記事

バフェット氏、米金融街でのイメージ悪化-偽善者呼ばわりも

 米投資会社バークシャー・ハザウェイの会長、ウォーレン・バフェット氏とウォール街との関係が目に見えて険悪になり、同氏が自分勝手に振る舞うようになっているとの鬱積(うっせき)した不満が再び表面化してきた。

 先月にも新たな小競り合いが発生したが、これはバフェット氏がアクティビスト(物言う株主)を「泳ぎ続けなければ死んでしまう」サメに例えた時だ。そして先週にはバークシャーのチャーリー・マンガー副会長が、カナダの製薬会社バリアント・ファーマシューティカルズ・インターナショナルに投資したアクティビストのヘッジファンドマネジャー、ビル・アックマン氏を間接的に責めた。マンガー氏はバリアントを「極めて不道徳だ」と述べたが、バリアントは自社の倫理観を擁護した。

 アックマン氏は11日に反撃し、バークシャーがコカ・コーラ株を保有していることをやり玉に挙げた。同氏によると、コカ・コーラは糖分の多い飲料を子どもに勧めることで「社会に甚大なダメージをもたらした」という。

 最近発せられた辛辣(しんらつ)な言葉の背後には、ウォール街のバフェット氏に対する矛盾した見方がある。ウォール街では多くの人が同氏の投資実績を称賛し、同氏の持つ巨額の富をうらやんでいる。アックマン氏もニューヨークで開かれたバークシャーの記念シンポジウムでコメントし、自身がバフェット氏のファンであることを認めた。ただ同じウォール街の人々の間では、バフェット氏は自身が攻撃対象にしているのと同じ利益最大化の取引をしつつ、気さくで情け深いビジネスマンというイメージを装っていると指摘する声も多い。

 投資の世界には「ウォーレン・バフェット氏の行動を見習い、発言には惑わされるな」という格言さえある。

 バフェット氏は自分をニューヨーク金融界の部外者の立場に置くことなどで、批判を受け止めてきた。バフェット氏が拠点とするネブラスカ州オマハは、ウォール街から約1930キロメートル離れている。同氏はここから、純粋に賢明かつ正直な仕事で巨万の富を築いた、快活で歯に衣着せぬ、ハンバーガー好きな投資家のオーラを醸し出している。同氏はヘッジファンドや投資銀行が手にする手数料だけでなく、物言う株主が取る戦術、金融派生商品(デリバティブ)の危険性、未公開株(PE)投資ファンドが利用する過度のレバレッジに堂々と反対意見を繰り返している。最近までの25通の書簡のうち17通で、バフェット氏はウォール街に苦言を呈してきた。

 また、バフェット氏はバークシャーに直接関係のない政治やビジネス、金融などに関する自身の意見もためらいなく発信している。バークシャーは数十の子会社と34万人の従業員を抱えているが、多くの人は同社とバフェット氏を同一視している。バークシャーについての著作があるジョージ・ワシントン大学のラリー・カニンガム教授(法学)によると、このためバフェット氏の意見がバークシャーCEOとしての行動と食い違った際に、同氏が偽善者呼ばわりされてしまうのだという。

 カニンガム氏は「利益を最大化すると同時に道徳者であることは難しい」と語った。

By ANUPREETA DAS

あわせて読みたい

「ウォーレン・バフェット」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  5. 5

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  6. 6

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    国立競技場とTVスタジオができる前 そこには生活の香りがあった

    田中龍作

    07月24日 21:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。