記事

実は本邦当局は介入についてコンセンサス取れていない・・・

為替千里眼、今日はお仕事の関係でお昼の更新ができませんでしたが、東京株は思ったほど下落せず、為替相場も介入警戒感から下値トライも限定的、お昼前に77円台にジャンプアップしたのは少々驚きではありましたが、その後は再び上値Capでドル円は現状76円Highでの推移となっております。明け早々から窓空きの展開となりましたが、既に76円Midまで一旦押したところを見ると、窓埋めも完了、ダウ先も現状+100ドル超となっておりますので、このままモメンタムが切れない限りは再び77円トライの様相が強まるかもしれません。ただし、今週はご周知のとおりジャクソンホールでの追加的な緩和策期待が主要テーマとなっておりますので、それまでは本流の流れには至らず、日々のマクロによって多少の動きは出たとしても一過性のものに留まる可能性が高いと仮定すると、足許のドル円の上昇も限定的になるのかもしれません。

さて、今日の東京タイムでも纏まったドル買いに一時「介入観測?」が噂されたような状態で、市場も相当に神経質になっている節が感じられます。先週末にWSJ紙の報道で、「介入は日常手段ではない」とする中尾財務官の発言報道が伝わると一気に76円割れに至った経緯がありますので、本邦政府・当局内でも介入一辺倒でcons形成に至っている訳ではないことが露呈されてしまったような感じです(BOJの山口日銀副総裁も「円高は必ずしも日本経済に悪影響を及ぼさない」との見解を述べております)。もちろん、市場はそれ以上に世界的なリセッション懸念を台頭させており、本邦サイドからの円高阻止対応だけでは現状の流れを変えられないとの見方が大勢ですので、個人的には「Fedが大規模追加緩和」をイレギュラー的に発表するもしくは、「G7が協調緩和を公表する」といったサプライズ的なイベントがない限り、引続き戻り高値は叩いておくべきかと思います。

EURUSD Daily
リンク先を見る

GBPUSD Daily
画像を見る

肝心のストレートですが、本日は株高などを背景に反発様相、上記チャートはお昼のものですが、既にユーロドルの保合いのラリーも相当に長期化、ケーブルも基本的には陽転している状態ではありますので、戻りを狙うというよりかは、押しを拾うといった状況にあるといえます。ユーロドルに関しては引続き保合い離れまで不安定な状況が続くものと思われますが、先週末はギリシャ救済に対するユーロ圏諸国からの相次ぐ担保要求を受けて再びギリシャ懸念が台頭した反面、スペイン内閣による約50億EURの追加財政緊縮策承認を受けて地合いは改善した面もあり、まだ明確に何れかの方向にブレイクしたか否かの判断には至っておりません。

この後は米マクロの予定はなく、ダドリー総裁による講演(21時30分と23時45分)、ピアナルト総裁の講演が控えており、いずれも講演テーマが「地域および米国経済見通しについて」となっておりますので、何らかの短期的な動きはでるかもしれませんが、地合いそのものが大きく変わるような可能性は低いと思われます。そうこうしている内に、ドル円1hのモメンタムが切れてしまったようですね・・・再び76円Midのコンフォートゾーンでの展開になりそうな雰囲気です。

では、この後も頑張りましょう!

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  2. 2

    順当トップ交代人事では払拭できぬ三菱電機の"悪玉"企業風土とは

    大関暁夫

    09月21日 12:37

  3. 3

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  4. 4

    「政高党低は悪?」 報ステは自民党批判ありきではないか?

    和田政宗

    09月21日 22:55

  5. 5

    三菱UFJが傘下の米銀80億ドルで売却、USバンコープと提携模索

    ロイター

    09月21日 20:06

  6. 6

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  7. 7

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  8. 8

    連休明けに大幅下げの株式市場 実体経済からかけ離れた金融バブルは破裂すべき

    澤上篤人

    09月21日 15:32

  9. 9

    “超節約”で『FIRE』実現も…越えた先に思わぬ壁 達成者が伝えたい注意点

    ABEMA TIMES

    09月21日 13:26

  10. 10

    コロナ禍で育つ生徒たち 後世での「コロナ世代」呼ばわりを懸念

    船田元

    09月21日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。