記事

11月15日(日) ムネオ日記

フランスパリで同時テロがあり128人が死亡。「イスラム国が犯行を表明」と報道されている。

ただちにフランスオランド大統領は国家非常事態を宣言している。

このあおりでフィギュアスケートのグランプリシリーズ第4戦フランス杯は中止となった。何よりも世界を震撼させる出来事である。

この見えざる敵、テロに対し、どう対処していくかが重要だ。

安保法制だ、日米同盟だと言ってもテロとは戦えない。テロの前には安保法制があっても活(い)きない。

国際法において戦争の当事者は一般的に国家である。だから宣戦布告によって始まり、最後は講和によって終結される。

しかし、見えざる敵テロリストは国家ではない集団である。テロとの闘いで重要なことは情報の共有である。

世界がありとあらゆる情報を分析し、それぞれ認識を一つとすることが一番である。

日本はその体制が取られているであろうか。世界との連携をより緊密にしていくことである。

ウクライナの経済制裁とか、シリアの米国対立よりもG8が結束することにより、テロと対峙(たいじ)できるのである。

言葉で居丈高に強く愛国者然とするより、冷静に万全の態勢を取ることの重要性を指摘したい。

島尻沖縄北方担当相の13日根室市訪問を昨日触れたが、14日は羅臼・別海・標津各町を訪問しているが、私や鈴木たかこ代議士が10月22日、島尻大臣に話したことが活(い)きた日程になったことは評価するが、通り一遍等のありきたりと受け止められる元島民とのやり取りではニュースにもならなければインパクトがない。

「世論を喚起」したいと言うなら、具体的にその方針を示すべきだ。また、北方四島での「共同経済活動をやりたい」とか、新しい発想を述べるべきだった。受け身の話では発信とはならない。

今後の奮闘を願ってやまない。

あわせて読みたい

「パリ同時多発テロ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  5. 5

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  6. 6

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    今でも続く「小池旋風」は東京都の必然だったのか - 吉田哲 (Wedge編集部員)

    WEDGE Infinity

    07月25日 16:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。