記事

大阪小6焼死事件再審決定! 「袴田事件」の再審が開始されない理由 - なぜ「袴田事件」は冤罪になったのか――私と袴田事件【6】

「自白偏重」が生んだ冤罪事件

1995年に発生した「大阪女児死亡火災」で、放火・殺人罪などにより無期懲役が確定していた女児の母親ら受刑者2人が請求していた「再審」を大阪高裁が認め、刑の執行停止、釈放となった。

この火災について、検察側は、捜査段階で作成された受刑者の自白調書により、「放火」とし、「保険金目的の殺人」とみなした。ところが、弁護団による火災の再現実験では、自然発火の可能性があり、さらに自白の通りに放火しようとすると、いくつかの矛盾や不合理が生じると判明した。

受刑者が釈放されても、再審となると、そう簡単にはいかない。

2014年3月、静岡地裁での再審開始決定で釈放された袴田巌さんのいわゆる「袴田事件」は、いまだに足踏み状態である。

画像を見る

『袴田事件』山本徹美著(プレジデント社)

この10月15日、「袴田事件」の第二次再審請求審の即時抗告審で、東京高裁は、弁護側のDNA鑑定の手法が再現可能であるかどうか、検証するための実験を検察側の鑑定人のみによって実施する、と弁護側に伝えた。

要するに、検察側は弁護側のDNA鑑定を信用することなどできない、というわけである。

DNA鑑定の検証方法については、専門家・研究者に任せるほかないが、そもそも、そのDNA鑑定のもととなった血液の付着した「5点の衣類」自体に、数多くの「疑惑」がある。

その疑惑について簡潔に列挙してみると、発見された時期がいかにも「意図」を類推させるし、それが「いつ」仕込まれたか、袴田さんにそれを仕込む時間があったか、袴田さんにアリバイが成立するならば、何者かによって仕込まれたことになるが、それはだれか。

再審に必要なものは「新証拠」なのか

こうした数多くの疑惑、疑問について、過去の裁判で審議され、その謎が解明されたとはとうてい思えない。

再審に必要なものは「新証拠」であって、すでに提出された証拠は、「充分に審議された」として顧みられることはない。それが、わが国司法界の常識とされているようだ。

冤罪の事例を詳らかに吟味すれば、いかに不合理な事実が存在したとしても、「自白」を盾に踏み倒し、無視される例が少なくない。「袴田事件」にいたっては、そのような証拠は枚挙に暇ないほどである。

袴田さんは、元プロボクサーで、過酷な練習や絶食にも耐えた経験をもっている。そんな袴田さんでさえ、自白調書に指印を押さざるを得なかったのだから、当時の自白強要がいかに酷いものであったか。詳細は拙著『袴田事件』(プレジデント社刊)に述べたので略すが、今回の「大阪女児死亡火災」も、背景には自白の強要があったとされている。程度の差はあるにせよ、そうした自白偏重、強要が20年前にも存在したことを想定させる。

再審が決定しても、開始されるまでには時間がかかる。

免田事件をはじめとして、再審が開始された事件はわずか8例しかない。そのなかには、まだ「袴田事件」は含まれていない。

釈放されたものの、袴田さんは一時期体調を崩し、入院された。現在79歳。一刻も早い再審の開始を望む。

あわせて読みたい

「袴田事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  10. 10

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。