記事

大阪「維新」 不祥事だらけ/政活費で高級車・ゴルフコンペ景品、チラシ作らず計上/「維新」府政 7年間で 暮らし1551億円も削減

「維新の会は批判されることもあるが、自分たちに厳しい政治はしっかりとやってきた」―。「身を切る改革」を訴え、大阪府知事・大阪市長ダブル選(22日投票)で支持拡大をはかる橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」。しかし、政務活動費の不正支出など「維新」議員の不祥事が後を絶ちません。 (笹川神由)

 「税金の使い方を改めていく。そのためには、まずわれわれ自身の身を切る改革だ」。先月25日、「大阪維新」幹事長の松井一郎府知事が大阪府豊中市でアピールしました。その数日後、小林由佳堺市議が2011~14年度に支出した政活費計1040万円の返還を市監査委員が勧告しました。政活費で支出した議会報告のチラシは印刷も配布もされていませんでした。同市議会では、政活費でゴルフコンペ景品の自転車を購入するなど不適切な支出が相次いだ元市議が約1050万円を返還し辞職しました。

 大阪市では、伊藤良夏市議が高級車「レクサス」の購入費を政活費から支出。府議会でも、前府議が自身の子どもを送迎する事務所スタッフの人件費に政活費を充てていました。

 「既得権益の打破」を掲げながら政党助成金は「民主主義の必要経費」(橋下氏)としがみついてきました。

 維新の党の分裂で、政党助成金が振りこまれる通帳を大阪の橋下派が握り、訴訟にまで発展しています。

登用民間人も

 橋下氏が市政「改革」の目玉とした公募による民間人区長・校長も、セクハラなど不祥事ばかりを起こしてます。

 元東成区長は、女性職員と外出する際に大声で「今から昼下がりの情事に(行く)」などと発言。市立南港緑(なんこうみどり)小学校の元校長は着任からわずか3カ月で退職。枚方(ひらかた)高校の元校長は大阪市内のスーパーで和菓子など約2500円相当を万引きしました。

 橋下氏の大学時代からの友人で、民間人校長を経て府教育長に任命された中原徹氏は、自分の意に沿わない発言をする府教育委員に対し「誰のおかげで教育委員でいられるのか」「罷免要求出しますよ」などとパワハラ発言を繰り返し、辞任に追い込まれました。橋下、松井両氏は「辞めるような話じゃない」と擁護しました。

 一方で「維新」府政は7年間で福祉や医療など、命や暮らしにかかわる施策を1551億円も削減。橋下氏は「市政改革プラン」でも3年間で380億円近い市民向け施策・事業を削減しています。

 大阪ダブル選挙で、「身を切る」ふりをして市民サービスを切る橋下「維新」政治に終止符を打つことが求められています。

退職金「廃止」アピールするが

松井知事 給与総額は増

 松井知事は、「退職金廃止」をアピールしていますが、給与の総額は増えます。そのカラクリは―。

 退職金は廃止するものの、現在の知事の退職金628万8000円を48カ月(1期4年)で割り、その分を月額の給与に上乗せ。毎月の給与をもとに夏・冬の一時金を算定するため、一時金が増額し、受け取る総額は約348万円増えます。

あわせて読みたい

「政党助成金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  5. 5

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  6. 6

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  9. 9

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  10. 10

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。