記事

お次は米国の連邦債務上限引上げの番!

為替千里眼、今日も相変わらずの厳しい暑さとなり、電力消費のバッファもなくなりつつある状況にありますが、FXの方では今回で2度目となるレバレッジ規制により、最大で25倍までのレバレッジに抑制されることで、個人投資家のアマウントも相当に縮小されてしまうのではないかという懸念があります。まぁ、規制発表からあっという間の2年間ではありましたが、幸い現状は円高水準であることから、ある程度マージンの上積みは抑えられそうな雰囲気ですが、それでもドル円で1Lot3万円強のマージンとなりますので、今後世界景気の好転により大幅な円安水準となったとしても、レバが低すぎてポジションが取れないなんていうシナリオもありなのかもしれません(苦笑)。まぁ、決まっていることを悲観的に捉えても仕方ないのでマーケットのお話に戻りたいと思いますが、今後も現状の水準で上下激しくラリーしてくれた方が、難易度こそ高いもののトレーダーとしては、やる気が出やすいのではないかとも思ってしまったりもします(笑)

さて、週末の海外市場ですが、結局東京株は+50円強、日経平均は久々の9800円台で、既に1万円台回復といった声も多数聞かれております。もちろんNY株動向次第ではありますので、ギリシャ懸念が大きく後退した今、米マクロがどのように変化するか、そして世界経済の牽引役となる中国マクロがどのように推移するか、その点が焦点となってくるものと思われます。現状ダウ先は+16ドル付近、週末のNYがどのような動きになるかは現時点では分かりませんが、焦点となるISMの結果次第では、一段のリスクテイクにもあり、またリスク回避再燃となる可能性もありますので、週末だけに、そして月曜日が独立記念日で米市場が休場となるだけに、あまり思惑を走らせるのではなく淡々と足許の材料をこなした方が無難かと思われます。

ISM製造業各社予想
Wファーゴ:52.4
バークレイズ:52.0
NYメロン:52.0
シティ:51.8


各社予想にそれほど大きな乖離はありませんが、昨日のシカゴPMIが大きく上振れたことで市場の景気後退懸念は一時的に払拭、特に自動車産業の動向の影響を受けやすいシカゴPMIが大きく上昇したということは、日本の大震災を背景としたサプライチェーンの打撃および自動車減産が一巡したことを示唆しているものと思われます。そういう観点からは、今晩発表される6月の新車販売台数なども多少注目されるところかもしれません。来週はNFPを控えていることもあり、雇用指数なども気になるところではありますが、ご周知のとおり米国の雇用創出の中心であるのは非製造業であり、今回製造業インデックスは軒並み軟化傾向にありますが、非製造業関連は然程大きなブレは見られないことから、ISMも来週の非製造業データのほうがインパクトが大きいと思われます。

USDJPY 4hour
リンク先を見る

お昼の更新では週末リスクに注意したいとのお話をいたしましたが、夕方の報道によると、3日に予定されていたユーログループ会合に関しまして、3日の予定を2日に変更し、電話会議のみにしたとのことです。現時点では電話会議後の声明発表等は未定だとのことですが、既にギリシャ救済が規定路線となったいま、改めて会合を開くまでもないといった判断になるのでしょうか?ユーロドルやケーブルは一時直近高値を更新いたしましたが、既に反落しているところを見ると、大方のギリシャ関連のヘッドラインはその殆どが織り込まれたと見られ、足許では来週に控える金融政策会合に照準を絞っているものと思われます。

で、肝心のドル円ですが・・・(笑)

ここ最近は利回りとの相関もやや薄れてきていることから、目先の利回り上昇は単なるギリシャ懸念の解消という部分だけで、利回り上昇がドル円を押し上げるかどうかはやや懐疑的にみております。また、米連邦債務引上げ問題も協議の難航と共に徐々に市場も警戒し始めてきており、既にS&Pは米国の債務上限が引上げられず米国がデフォルトに陥った場合、同国のソブリン格付けを最低の「D」に引き下げる意向を示しております。また、ガイトナー財務長官の辞任報道なども台頭するなど、当該問題を巡る議論は混沌としてきており、米国の財政プレミアムの高まりを背景に利回りはスティープする可能性が高いものの、これによりドルが押し上げられることはないと思われます。

では、連休前のNY勢がどのような動きを見せるかに注目してみましょう!

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。