記事

マクドナルドのターンアラウンドは、始まったばかりだ

マクドナルド株(ティッカーシンボル:MCD)は過去4年近くもボックス圏をウロウロしていました。しかし先日発表された第3四半期決算をきっかけに、新波動入りしています。

リンク先を見る

同社はチキンナゲットの衛生管理に関するSNSでの風評被害などがあり、既存店売上比較が低迷しました。とりわけ日本では苦戦しています。

しかし今年からスティーブ・イースターブルックがCEOに就任し、同社の経営に新風を吹き込んでいます。先の決算発表では既存店売上比較は+4%と予想を大幅に上回りました

下はCNBCとのインタビューです。


この動画では、7月1日から各州の自社店舗に関し、最低賃金より1ドル高く賃金を設定するよう指示したことに言及されています。これは社員の士気向上に役立ちました。

また食材へのインフレ圧力に対応し、コスト増を吸収するため、売上高を伸ばすことに専念していると説明しています。とりわけ営業キャッシュフローを伸ばすことにフォーカスした経営を目指しています。

かねてからフランチャイジーから「メニューが複雑すぎる」という批判がありましたが、これについてはここ8か月くらい、フランチャイジーと討議を重ね、メニューをどうシンプル化するか? という問題に取り組んできました。その答えのひとつとして「オールデイ・ブレックファスト」を導入したのです。これはフランチャイジーの98%が賛同しました。

現在は、宅配アプリなどの整備を進めています。

関連する記事:ハンバーガー・チェーンの近況

あわせて読みたい

「マクドナルド」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態

    中村ゆきつぐ

    10月25日 09:11

  2. 2

    柴咲コウ、芸能活動の光と影「私の長所でもあり短所」「偽りたくない」

    マイナビニュース

    10月24日 14:29

  3. 3

    「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野

    PRESIDENT Online

    10月24日 15:03

  4. 4

    廣瀬爽彩さんの重大事態:旭川市教育委員会からヒアリングを行っての決意

    山田太郎

    10月24日 16:02

  5. 5

    世界もびっくり:日本で新型コロナウイルス感染者が激減

    舛添要一

    10月24日 16:21

  6. 6

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  7. 7

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  8. 8

    異例づくめの参院補選。静岡で与党・自民党が敗北の影響は波及必至か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月25日 09:27

  9. 9

    パナソニックは覚悟を見せるか?

    ヒロ

    10月25日 10:00

  10. 10

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。