記事

法人税改革、16年度の引き下げ幅を確実に上乗せ―首相=甘利経財相

[東京 11日 ロイター] - 甘利明経済財政相は11日夕、経済財政諮問会議(議長、安倍晋三首相)の出席閣僚らの発言内容を発表した。安倍首相は、法人税改革について、2016年度の引き下げ幅を上乗せする意向を示したという。

麻生太郎財務相が「PB(プライマリーバランス)黒字化に向けて来年度予算で歳出改革の取り組みを強化する」と述べたほか、焦点の法人税改革について「財源なき減税では企業の手元資金が積み上がるだけ」との認識を示したという。

甘利経財相によると、高市早苗総務相も「法人実効税率引き下げなら課税ベースの拡大などの財源が必要」と語った。

諮問会議では、民間議員から「デフレ脱却に向け正念場、生産・投資・賃上げのサイクルが必要」「年末までに法人税20%台への道筋を示してほしい」との見方が示された。

林幹雄経産相は「設備投資や賃上げを後押しするよう法人税改革では大胆なメッセージが必要」と述べた。

これに対し安倍首相は、法人税改革について「16年度の引き下げ幅を確実に上乗せし、早期に20%台としたい」と述べたが、甘利経財相によると、16年度の20%台を念頭に置いた発言ではないという。

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  3. 3

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  8. 8

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  9. 9

    新聞読むは32.7% 18歳の意識は

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    処理水見送りにみる菅首相の気質

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。