記事

山本太郎、全国行脚 「皆さんは奴隷です」 

画像を見る

「この国に未来はありますか?ありません」。山本議員は日本政治の本質に迫った。= 9日夕、名古屋駅前 写真:筆者=

 「皆さんは奴隷です。でも死なないで下さい(生かさず殺さずの意)。政治に興味を持たないで下さい」

 「普通選挙だって行われなくなるかもしない。安倍政権は独裁への道を着実に歩んでいる」(7日、札幌の街宣で)。

 先の国会で永田町最大のタブーに切り込んだ山本太郎議員が、先週から日本各地を行脚し、日本政治の危機を訴えている。

 9日は夕方から名古屋駅前で街頭記者会見を開いた。時おり雨足の強まるあいにくの天気だったが、仕事帰りの人などが足を止めて、演説に耳を傾けた。

画像を見る

名古屋の講演会場に向かっていた福島みずほ議員(社民党副党首)が飛び入りで応援演説した。= 9日夕、名古屋駅前 写真:筆者=

 「メガがつくほどの高齢化で、若年層は細っている。(彼らが)高齢化世帯を支える。破綻するのは目に見えているのに政治は何もやってこなかった」。山本議員は指摘する。

 あげくに増税や種々保険料の値上げなどで吸い取られてばかりだ。

 消費税の増税分は、法人税が下げられる。貧乏人から搾り取った分、大企業が潤うシステムだ。

 山本太郎事務所が財務省主税局に問い合わせたところ「企業は法人税率(34・62%)通り払っていない」というのだ。

 庶民は踏んだり蹴ったりだ。冒頭の「皆さんは奴隷です」は、こうした事態を指す。

 山本議員は「実際に行われている政治は『貧乏人は死ね』ということです」と表現した。

画像を見る

雨のなか聴衆は身じろぎもせずに山本議員の話に耳を傾けた。= 9日夕、名古屋駅前 写真:筆者 =

 庶民の生き血を啜るのは経団連である、と山本議員は見る。

 「経団連が政治にプレッシャーをかけて(政策の)指示、命令をしてきた」。山本議員は資料をもとに分析した結果を明かした。

 「企業は戦争した方が武器が売れて儲かるんです。武器が消費されるためには紛争が必要なんです」と強調する。そのための戦争法制だったのだ。

 山本議員はマスコミが触れないことばかりを2時間にわたって話した。

 「スポンサーである企業(経団連)に不都合なことをマスコミが書けるはずがない」という持論も忘れなかった。

 30代の男性(愛知県在住)は、女の子(6歳)の手を引いて訪れた ―

 「普通の政治家が言わないことを国民のかわりに言ってくれる。腐った政治の実態を庶民にバラしてくれる」。男性は溜飲を下げたかのように話した。

 秋の臨時国会が開かれないなか、山本議員は全野党議員を代表するかのようにアベ政権のデタラメな政策を街頭で追及した。

    ~終わり~

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    沢尻容疑者甘やかされた芸能生活

    渡邉裕二

  2. 2

    日本の金継ぎがイギリスで大流行

    幻冬舎plus

  3. 3

    飲食業成功は簡単 堀江氏正論か

    メディアゴン

  4. 4

    「桜を見る会」はちっぽけな問題

    小林よしのり

  5. 5

    沢尻容疑者の裏に反社会的勢力か

    tokyo editor

  6. 6

    中国ばかり人権問題で責める日本

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  7. 7

    GSOMIA破棄目前 韓国に奇策も

    文春オンライン

  8. 8

    山本太郎現象で済まぬれいわ躍進

    田中龍作

  9. 9

    野党は桜を見る会叩く暇あるのか

    自由人

  10. 10

    桜を見る会に立件できる証拠ない

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。