記事

欧州経済、バランスシート不況が悪影響=プラートECB専務理事

[フランクフルト 6日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)のプラート専務理事は6日、欧州経済の成長は民間企業のバランスシートの調整が続いていることにより悪影響を受けているとの見方を示し、中銀の政策を実施するための環境は非常に不透明であると話した。

プラート専務理事は会議で「過去の負の遺産が、環境の正常化を大きく阻害している」と発言。「われわれは不確実性に直面しているため、難しい選択を迫られている」と述べた。

同理事はさらに、購買担当者景気指数(PMI)はバランスシート改善の必要性など、重要な問題を反映しない場合があるとも述べた。

また同理事は、原油安は単に供給ショックによる現象ではなく、経済状況の弱さを反映している可能性があり、エネルギー以外の分野に影響が及ぶ可能性もあるとの見解を示した。

専務理事は「石油産業に投資が行われた5年前に中国や他の国で成長と石油消費が見込まれていたことが、高水準の供給につながっている可能性がある。供給過剰は、将来に対する過度に楽観的な見方を反映しているかもしれない」と指摘。

5年前に現在のよりも高い成長率を見込んでいたとすれば、過剰な投資の対象となったのは石油産業だけではないだろうと語った。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  8. 8

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  9. 9

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  10. 10

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。