記事

日銀総裁、政策継続で物価2%「必ず達成」 新興国リスク警戒

[東京 6日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は6日、都内で開かれた内外情勢調査会で講演し、日銀が掲げる2%の物価安定目標は「必ず達成できる」と自信を示した。

現時点では、現行の量的・質的金融緩和(QQE)の継続で実現できるとも語った。一方、中国など新興国経済の減速がより強まったり、長期化する場合、企業の設備投資や賃上げに影響するリスクに警戒感を示した。

<QQE、無理に物価だけ上げる政策ではない>

総裁は日本経済について「ファンダメンタルズはしっかりしており、企業や家計を取り巻く環境は数年前に比べて大きく好転している」とし、「物価の基調も着実に改善している」と強調した。

中国をはじめとする新興国経済の減速を受けて輸出や生産が低迷しているが、「労働需給に緩みが見られず、完全雇用と言ってよい」と指摘。「今回の景気回復局面は労働集約的な非製造業が主導している」とし、「需給ギャップは労働面を中心として着実に改善傾向をたどっている」と語った。

こうした点を踏まえ、QQEは「デフレの脱却に向けて、所期の効果を発揮している」とし、「2%の物価安定の目標は必ず達成できる」と表明。QQEは「無理に物価だけを引き上げる政策ではなく、賃金の改善を伴う緩やかな物価上昇を実現するもの」と説明した。

今後の金融政策運営は「引き続き2%を目指し、過去に例を見ないこの大規模な金融緩和を続けていく」とし、「現時点で、現行の政策を継続することで2%を達成できる」と明言。一方、新興国経済の減速など経済・物価の「下振れ要因も意識」して点検を続け、「2%の早期実現のために必要と判断すれば、ちゅうちょなく対応する」と述べ、市場の追加緩和期待をつないだ。「政策手段に限りがあるとは考えていない」とも語った。

<賃上げ不十分なら、物価上昇に抵抗感強まる>

リスク要因では、中国をはじめとする新興国経済の減速の影響を「最も重要」と指摘。中国経済は「本年末から来年にかけては、成長率は高まる方向にある」とし、「ハードランディングの可能性は薄い」との認識を示した。

もっとも、「中国経済が持ち直しても、それがどの程度、中国以外の東アジア経済を押し上げるかは不透明な部分が残る」とした。新興国経済が「非常に大きく下振れたり、減速が長く続くような場合」には、企業が先行き懸念を強めて設備投資や賃上げを抑制し、「堅調な内需の先行きにも影響を及ぼすことになる」可能性に警戒感を示した。

そのうえで、賃上げが十分に行われない場合は「消費者の物価上昇に対する抵抗感が強まり、物価の上昇ペースが下振れるリスクがある」ことに言及した。

*内容を追加します。

(伊藤純夫 竹本能文 編集:山川薫)

あわせて読みたい

「インフレターゲット」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  7. 7

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  8. 8

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  9. 9

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  10. 10

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。