記事

三菱商、15年度当期利益予想を下方修正 資源価格下落で

[東京 5日 ロイター] - 三菱商事<8058.T>は5日、2016年3月期の連結当期利益予想(IFRS、国際会計基準)を下方修正し、従来見通しの3600億円から前年比25.1%減の3000億円に引き下げたと発表した。資源価格が予想以上に下落していることが下方修正の理由としている。

修正した当期利益予想は、トムソン・ロイターがまとめたアナリスト14人の予測平均値3517億円を14.7%下回った。

下方修正に伴い16年3月期の年間配当予想を1株当たり56円から50円に引き下げた。

内野州馬常務執行役員は会見で、「足元の経済環境は想定以上に下振れており、当面厳しい事業環境が続くと想定せざるを得ない」と述べた。

通期当期利益予想で下方修正した600億円の約3分の1は資源関連による。内野氏は資源価格について「現時点の見通しは、価格は底との想定で、これ以上の減損はみていない」と述べた。

同時発表の15年4─9月期当期利益は前年比39.3%減の1549億円。液化天然ガス(LNG)関連を中心とするエネルギー事業が、投資先からの配当や持ち分利益の落ち込みにより前年同期比で790億円減益となったことが響いた。

*内容を追加しました。

(浜田健太郎)

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    学生転落 巻き添えの女性が死亡

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。