記事

米ケンタッキー州知事選で共和党候補が勝利、民主党の牙城崩す

[ルイビル(米ケンタッキー州) 3日 ロイター] - 3日の米ケンタッキー州知事選で、共和党候補のマット・ベビン氏が、民主党候補のジャック・コンウェイ氏を破って当選した。1971年以降、ただ1回を除いて知事の座を守ってきた民主党にとっては痛手で、南部における党勢の退潮ぶりが浮き彫りになった。

選挙前の世論調査ではコンウェイ氏が優位に立っていたが、草の根保守主義運動「ティーパーティー(茶会)」の支持を得て党予備選を勝ち抜き、既存の政治の枠組みを変えるチャンスだと訴えかけたベビン氏が接戦を制した。

ベビン氏は勝利集会で「これは新しいスタートを切る好機だ。われわれはそれを切実に必要としている」と語った。

またベビン氏は、連邦判事による同性婚への証明書発行命令を拒絶して収監された同州ローワン郡のキム・デービス書記官を擁護する姿勢を示し、宗教的な保守派からの支持を獲得したことも、勝利につながった。

選挙ではこの問題と、オバマケア(医療保険改革)が大きな争点になった。ベビン氏は、オバマケアに基づいて現知事が開始したメディケイド(低所得者向け医療保険)拡大措置の撤回を公約に掲げていた一方、コンウェイ氏はメディケイド拡大に賛成していた。

各種メディアの報道やCNNの予想によると、ミシシッピ州知事選でも共和党現職のフィル・ブライアント氏が勝利を収めた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  6. 6

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  10. 10

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。