記事

「私を中国に入れてください」人権派ミス・ワールド・カナダが訴え 世界大会の招待状届かず

今年5月、世界3大美人コンテストの一つ、ミス・ワールドのカナダ代表に選ばれた中国系カナダ人の女優で人権活動家のアナスタシア・リンさん(25)が3日、ロンドンで、12月に中国・海南島の三亜市で開かれる世界大会への招待状が届いていないことを明らかにした。

リンク先を見る
ミス・ワールドのカナダ代表、アナスタシア・リンさん(筆者撮影)

アナスタシアさんによると、ミス・ワールド機構(本部・ロンドン)から招待状が届き、中国への入国ビザを申請したが、中国の事務局からの招待状も必要と説明を受けた。しかし、中国からの招待状は届かなかった。オーストラリアやインドなど各国の代表はすでに入国ビザを取得していることを知り、この日午前、ミス・ワールド機構に電話で確認したところ、「時間がない」と切られたという。

中国・湖南省で生まれたアナスタシアさんは13歳のとき、母親と一緒にカナダに移住し、トロント大学で国際関係と演劇を学んだ。祖国・中国の人権状況に関心を持ち、弾圧を受ける気功集団「法輪功」の学習者役を演じるなど、映画やTV出演を通じて中国の人権状況や腐敗の改善を訴えてきた。

ミス・ワールド機構は国際貢献・女性の尊厳・地位向上を理念に掲げ、貧困支援、慈善活動を積極的に実施、これまでに2億5千万ポンド(約466億円)で世界中の恵まれない子供たちを支援してきた。スローガンは「目的のある美」で、知性や個性も選考基準となり、アナスタシアさんは人権活動の実績が評価された。

リンク先を見る


カナダ代表に選ばれた直後は中国で暮らす父親も大喜びだった。しかし数週間後、事態は急変した。父親の自宅に公安が訪れ、中国の人権問題を取り上げないようアナスタシアさんに伝えろと脅してきた。「私がこのまま人権活動を続けると、家族は離れ離れになってしまうと父は話しました。しばらく誰も私からの電話を取らなくなりました」という。

これまで映画やTVで演じてきたことが実際に自分や中国に残る家族に降りかかるとは。海外で人権活動をする中国人を黙らせるため、公安当局は中国に残った家族を「お茶」に呼び出し、活動を止めさせることができなければ、その報いを受けると暗に脅しをかけてくることは何度も聞かされていた。

リンク先を見る


アナスタシアさんは最初、悲しくて泣いてばかりいた。しかし、黙ることはできなかった。黙れば、中国当局による人権弾圧を認めたことになるからだ。

2010年の第60回ミス・ワールド世界大会で大本命だったノルウェー代表がトップ5にも残らず、米国代表が選ばれたのは中国が圧力をかけたからという疑惑を英大衆紙が報じたことがある。その直前、ノルウェー・ノーベル委員会がノーベル平和賞を中国の民主活動家、劉暁波氏に授与したため、海南島の三亜市で行われた世界大会では中国側から選考委員に露骨な圧力がかけられたという内容だった。

今のところミス・ワールド世界大会に参加する各国代表の間で、アナスタシアさんへの対応に抗議してボイコットしようという動きは起きていない。「2008年の北京五輪でも中国の人権問題がクローズアップされたのに、どの国もボイコットしませんでした」とアナスタシアさんは声を落とす。

「中国からの留学生は中国共産党のことを批判されると激しく抗議します。みんな自分で自分を検閲する陰の中で暮らしているのです。世界に目を開けば、痛みを伴いますが、やがて真実に気づきます。そのためにも黙っていてはだめです」

リンク先を見る


アナスタシアさんは筆者にも「必ず、私に何が起きたのかを伝えて下さい。私が中国で開かれる世界大会に参加することができれば、中国の若者たちに会うことができます。それが明日への希望につながるのです」と訴えた。


(おわり)

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  4. 4

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  5. 5

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  6. 6

    布マスクは金の無駄 飛沫防げず

    諌山裕

  7. 7

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  8. 8

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    処分軽い黒川氏 裏に記者クラブ

    田中龍作

  10. 10

    アベノマスクが唯一果たした役割

    田嶋要

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。