記事

一流私大卒でスーパーのアルバイトに応募したら、やっぱり変に思われるでしょうか?

Q&Aサイトの教えてgoo!に、こんな相談がよせられていました。相談者のchanyukさんは、30代半ばで現在休職中。一流私立大学に通っていましたが、就活中に精神が不安定になって就職浪人になってしまいました。

その後、なんとか就職したものの、ブラック企業での超激務で心身を病み、数か月で退職。面接や履歴書が要らないボランティアや日払いの軽作業をしながら過ごしていましたが、病状が回復したので主治医の勧めもあり、アルバイトをしながら生活を立て直したいと思うようになりました。

「よっぽど問題ある」と思われるという意見も

バイト先はスーパーなど小売り関係を考えていますが、応募にあたって不安があります。それは自分が「一流私大卒」ということ。学歴を鼻にかけているわけではありませんが、この年齢で高学歴な人がバイトに応募したら変に思われるのではと考えています。

就活でメンタル不調、ブラック企業で体調を崩し……。同じような経験をした人たちも少なくないでしょう。そのまま引きこもってしまう人も多い中、バイトしながら社会復帰をしようとする相談者さんは、応援に値するのではないでしょうか。

しかし回答者からは、この質問に対し「変に思う」というコメントを寄せています。

「一般論からすれば、不思議に思うでしょうね。面接でも、まずその質問がくるでしょう」(gouzigさん)
「この人なんでこんな良い学校出てるのに、こんなバイトの面接に来たんだろ。よっぽど人間性に問題でもあるんかな? な~んて風には思うでしょうね」(bfoxさん)

さらには「よっぽどの不良債権か冷やかしかと思う」という意見や、変に思われるだけではなく「不利になることもある」(roksyさん)という意見もあります。理由は「使いにくい」ということですが、それは使う側のコンプレックスもあるかもしれません。

目の前の仕事を大切にすれば「学歴なんて関係ない」

その一方で、その歳になればもはや「学歴は関係ない」という意見もありました。

「学歴は大学卒業時のアピール要素の一つでしょう。30超えれば誰も気にしないものですよ、恐らく」(max3854さん)
「余計な心配だと思いますよ。人にはそれぞれ事情がありますし。学歴うんぬんより、これまでの職歴について聞かれた場合の受け答えを十分考えておくことが重要です」(AR159さん)

観光業で人事担当をしている回答者のperidotyさんも、スーパーでは学歴は見ないでしょうという意見。ただし、次のように釘をさしています。

「良い学校を出ていることについて、本人がどう思っているかは見ます。良い学校を出ているのだから、つまらない仕事はしたくないと思っている人は落とします」

この回答者の会社には先日、観光ガイドに研修に来た人がいたそうです。しかし、この人は「お客様を案内する仕事は自分の仕事」だけど、「機材メンテナンスは自分が本来する仕事じゃない」という態度が見え見えで、結局辞めていったそうです。

目の前の仕事を大切にすること。それがちゃんとできれば、学歴なんて関係ないというわけです。それは他人に誇れるような学歴がある場合でも、ない場合でも同じではないでしょうか。(ライター:Makiko.N)

あわせて読みたい

「学歴」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレ朝は宮迫の降板を決断すべき

    渡邉裕二

  2. 2

    選挙で敗け続けるリベラルの弱点

    BLOGOS編集部

  3. 3

    宮迫の闇営業弁明に関係者「嘘」

    SmartFLASH

  4. 4

    老後2000万円問題は存在しない

    吊られた男

  5. 5

    米女優 脅迫にヌード公開で反撃

    女性自身

  6. 6

    噛む力失う? 歯列矯正に潜む危険

    幻冬舎plus

  7. 7

    橋下氏 戸籍晒し巡り雑誌に怒り

    橋下徹

  8. 8

    タピオカブームはヤクザの資金源

    NEWSポストセブン

  9. 9

    イラン関与に同調せぬ日本を称賛

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    香港デモ成否が日本の未来に影響

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。