記事

「共産党は見られているんだよ」

 宣伝や訪問・懇談に思わぬ来客(?)と、慌しかった月曜日。次号「議会と自治体」へ掲載予定の文章も書き上げて、ほっと一息の夜です。

 テーマは“北海道におけるTPP「大筋合意」の受け止め”。

 どうしても関税など数字上の問題が出がちですが、そこに表れない現場の思いを代弁する形で書いたつもりですので、ぜひお読みください(掲載が確定したら再度お知らせします)。

 今日も北海道弁護士会連合会や中小企業家同友会などなど、多くの方と懇談をさせていただきました。

 激励や要望もいただき、安倍政権を打倒するのはいいけれど「その後に日本共産党はどうするか」ということを、政策などもさらに具体的にしていかなきゃなと痛感しました。

 宮城県議選の結果は各所で話題になって、それだけ日本共産党は見られているんだよ、何を話すか注目されているんだよ‥‥と。

 経済、社会保障、外交など語るべき課題は多いのですが、同時に身近な問題も1つずつ解決していかなければ。

 まずは所属が農林水産委員会なのですから、TPPはじめ生産者の声を代弁することを貫きたい。

 そのうえで米価・魚価など、生産者の手取りが確保されるための取り組みを進めていきたい。

 農水省の予算や事業のなかでも、現場を元気にできるものはあるだけに拡充や充実をはかりたいと思うのです。

 もちろん「ダメなものはダメ」ということも、生産者を守る大事な活動ですから譲らずがんばりたい。

 安倍首相のもとで自民党内から異論が出ない状況は異常だという話もあり、ここは野党の出番、何より日本共産党の出番。

 しっかり役割を自覚して、がんばります。

 【今日の句】 あらためて 議員バッジの 重み知る

あわせて読みたい

「日本共産党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  5. 5

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  6. 6

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  7. 7

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  8. 8

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  9. 9

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  10. 10

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。