記事

トルコ総選挙、与党が単独過半数獲得へ 「エルドアン体制」継続

[アンカラ 1日 ロイター] - 1日投開票のトルコ国会(一院制、定数550)総選挙は、与党・公正発展党(AKP)が過半数の議席を獲得し、圧勝する見通しとなった。エルドアン大統領の権力基盤が強化される一方、社会的な分裂が一層進む可能性もありそうだ。

国営テレビTRTによると、開票率97.5%の時点で、AKPの得票率が49.4%となった。定数550議席のうち、単独で過半数を占める見通し。得票率はAKP内で想定されていた数値を大幅に上回った。

AKP党首のダウトオール首相は支持者に向けて勝利宣言し、「きょうはわれわれの民主主義と国民にとって勝利の日だ。願わくば、次の4年間あなたがたに十分奉仕し、2019年にあなたがたの前に再び立ちたい」と述べた。

また各政党に対し、新憲法に向けた協力を呼び掛けた。

エルドアン大統領は、選挙結果には安定を望む有権者の声が反映されたとし、クルド反政府派に対し民主主義と暴力は共存しないというメッセージを送ったと述べた。

シムシェク財務相は今回の選挙結果を受け、改革機運が盛り上がると指摘。「政治的な不透明感が後退し、トルコは改革を実行する大きな機会を得た」とロイターに語った。

トルコ選挙管理委員会のサディ・ギュヴェン委員長は会見で、最終的な開票結果は11─12日以内に公表すると明らかにした。この間に各党からの異議について検討することになる。

最大野党・共和人民党(CHP)の得票率は25.4%にとどまり、党幹部は結果を「惨事」と指摘。連立政権でエルドアン大統領をけん制できると踏んでいた望みがほぼついえたとした。

得票率は少数民族クルド人系の国民民主主義党(HDP)が10.6%。トルコの選挙制度では得票率が10%に満たない政党には議席が配分されない。極右の民族主義者行動党(MHP)が12%となった。

今回の選挙結果は、エルドアン大統領を労働者階級の英雄とみなす保守派と、同大統領の権威主義とイスラム主義に懸念を抱く世俗派との対立を悪化させかねない。

クルド人が多数派を占める南東部の都市ディヤルバキルでは、親クルド派野党の支持者が治安部隊と衝突した。

6月の総選挙では、AKPが2002年以来保持してきた単独政権の座を失った。エルドアン大統領は今回の選挙について、政権基盤を再び安定化させるチャンスと位置付けていた。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。