記事

附属高校のメリットは?

大学には附属高校があります。附属高校も種類がさまざまです。無試験で大学に入れるところから、一般試験に準じた試験が課されるところまでさまざまです。

デメリットばかり?

大学の附属高校は、上部の学校にエスカレーター式に進学できる反面、デメリットも指摘されています。その1つが学力です。一般試験で入学した人間よりも、学力が劣ってしまうので、大学の授業についていけないなどの問題が指摘されています。そうしたデメリットが強調されてしまいますが、メリットも考えてみましょう。

何の学力か?

ここで基準にされる学力は、大学入試に関する勉強の学力ということになります。一般的に大学受験で問われる学力と、大学の勉強で問われる学力は異なります。大学受験というのは、一つの解答、正確な解答がなければいけません。無数の解答があれば、受験者が混乱しますし、受験の平等性も保たれないからです。しかし、大学で求められる能力は、一つの正解にたどり着くものではありません。柔軟な思考法が求められます。むしろ現状に対する批判精神も求められます。そうした意識は、附属高校で、受験を経ないことで、得られるということができるかもしれません。附属高校の授業は、上位の学校の場合は、かなりユニークなカリキュラムが組まれています。中には大学レベルの授業を展開する教員もいます。そこで学問の面白さに目覚める、触れるということもあっていいでしょう。

あわせて読みたい

「大学受験」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    埼玉県でマスク30万枚が野ざらし

    SmartFLASH

  2. 2

    ひろゆき氏 五輪の開催は難しい

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    在宅勤務に賛成して休校否定の謎

    やまもといちろう

  4. 4

    カリフォルニアで8400人感染疑い

    ロイター

  5. 5

    政府の休校要請は極めて無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    安倍首相の暴走許す自民党は末期

    田原総一朗

  7. 7

    休校よりも仕事を7日間休ませよ

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    TBS出演医師 テレ朝でも政府批判

    水島宏明

  9. 9

    肺炎対応で読み取る各国の戦時中

    奥山真司

  10. 10

    辻元氏が個人党会費の転用を否定

    辻元清美

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。