記事

『俺はまだ本気出してないだけ』で考えた<40男>のこれから

リンク先を見る俺はまだ本気出してないだけ [レンタル落ち] [DVD]
堤真一
2013-12-03



『俺はまだ本気出してないだけ』の映画版を見た。お恥ずかしいことに、この作品の存在すら知らなかった。いや、漫画やアニメは日常的に楽しんでいるのだが、分野がやや偏っているので。

リンク先を見る<40男>はなぜ嫌われるか (イースト新書) [新書]
田中 俊之
イースト・プレス
2015-08-09



今週、11月4日に下北沢B&Bにて対談する田中俊之先生の本で紹介されていたので、興味を持ち、いてもたってもいられず、近所のTSUTAYAに駆け込んだ。


私自身は大いに楽しみ、涙したのだが、隣で見ていた妻は途中で寝てしまったのだが。いや、こういうことはよくあることなのだが。

もともとは、青野春秋氏が『月刊IKKI』で連載していたギャグ漫画がもとになっている。40歳のバツイチ中年男性大黒シズオが、特に理由もなく仕事を辞め、ファーストフード店でアルバイトをしながら、人生の一発逆転を狙って漫画家を目指すというものである。

原作を読んでいない前提で書くが(映画化の際には、オリジナルキャラの登場やキャラ変などもあるので)、古くからの友人でやはり離婚をし、会社員生活にも悩んでいるもの、何をやっても長続きしない若者なども登場する。

何度も原稿を持ち込んでもボツになる様子などは涙を誘いそうで、描いている作品がまるでダメそうなので、「あぁ、しょうがないなぁ」と思ったりもする。

途中、ボツになった腹いせに駆け込んだファッションヘルスで、娘と遭遇など、キツすぎるドラマがあったりするのだが。

最後はハッピーエンド?とも言えるような内容ではあったが。

あくまで、ギャグ漫画であり、それを映画化した娯楽作品ではあるが、実に秀逸すぎるものだった。なんせ、「俺はまだ本気出してないだけ」というタイトルが秀逸すぎる。そして、40男は、いやその前後の世代も含めて、この言葉を噛みしめるべきだ。さらに言うならば、年齢という有限な資源を直視するべきである。笑える作品でありつつも、自分の40代の過ごし方について、ますますビジョンが明確になった次第だ。

率直に、小生も含め、我ら中年男子は「痛い」と思う。自分はまだ若いと思い、上の世代に負けていると思い、下の世代を見下している。気づけば、職場でも浮いている。もちろん、年齢的にこの中途半端感は味わうわけではあるが。もう若くないことに気づくべきだと思う。

特に「俺はまだ本気出してないだけ」というが、そうか、本気だしたことなかったのか、と呆れてしまう。というのも、徐々に本気を完全に出せる環境が失われていくからだ。会社員の場合、役職と給与のルールは常に見直され続けてはいるものの、幹部候補生の選抜は終わる頃なわけで、しかも企業によっては早期退職制度の対象にはとっくになったりするわけで「本気を出す」機会がそもそも減るのではないかという懸念がある(もっとも、左遷されて冷や飯を食わされて本気を出す人もいるので、なんとも言えないが)。

独身にとっては自分が結婚できるのかという悩みもあるだろうが、その後も子供を授かることができるかどうかという悩みがやってくる。それはそうと、結婚してようと、していまいと介護は必ずやってくる。だから、「本気出していないだけ」と言いつつも、本気を出せる機会が減ってくるわけで(くれぐれも言うが、家庭に対する貢献はこれもこれで人生において大事なことでその行為は否定しない)。

そろそろ若者気取りはやめ、自分のことを直視すべきだというメッセージなのだと解釈した。

というわけで、私も「俺はまだ本気出してないだけ」なんて態度はもちろん取らずに、人生にとって貴重な40代の10年を駆け抜けることにしよう。

世知辛い世の中だし、なんでも自己責任というのも違うが、まずは自分と世の中を直視しなければならない。

リンク先を見るエヴァンゲリオン化する社会 [Kindle版]
常見陽平
日本経済新聞出版社
2015-11-06



11月4日(水)の拙著の発売記念イベントにおける田中俊之先生との対談
では、この作品についても触れることにしよう。

もろもろ激白する。

画像を見る

イベント出演に向け、ジャケットとパンツも新調した。ISSEY MIYAKEだぞ。値段聞いたら引くぞ。

夜露死苦!

・・・こういう言動こそ痛い40男の象徴か?

あわせて読みたい

「映画」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  4. 4

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  5. 5

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  6. 6

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

  7. 7

    歴史消す日本政府と追及せぬ記者

    田中龍作

  8. 8

    横浜スタジアム満員実験は無謀か

    WEDGE Infinity

  9. 9

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  10. 10

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。