記事

いっそ、セ・パのスワップ制度をしてみたら

ソフトバンクの2年連続日本一おめでとうございます。それにしても、ヤクルト山田の連続3本塁打にはしびれましたが、セ・リーグ弱すぎです。「人気のセ、実力のパ」といわれてきましたが、今では、「1部リーグと2部リーグ」ぐらいの差を感じてしまいます。

今シーズンの交流戦18試合で、12勝6敗でトップのソフトバンクから5位までをパ・リーグが占め、セ・リーグで勝ち越したのは阪神だけでした。リーグの実力差を、まざまざと見せつけられました。

やはりセパが拮抗してなんぼで、なんとか手を打たないとプロ野球が面白くなくなってしまいます。読売新聞拡販の道具としての野球時代はもうとっくに終わっているので、本来なら、地域に根ざした球団を増やし、球界を再編することが本筋でしょうが、とりあえずは、毎年、成績によって、半数のチームのセ・パのリーグ替えをするというのはどうでしょうね。
例えば、2位、4位、6位を毎年入れ替えるのです。スワップ制度とでも言えばいいのでしょうか。
そうなると、もしかするとシーズンを通して、藤浪対大谷対決を見ることもできるかもしれないし、また山田対柳田のトリプル3対決に観客も湧きます。

それに、2年連続でCクラスになったら、罰金を課して、独立リーグの育成支援にでもつかえばとも思います。

まあ、プロ野球は他のスポーツと違って、2部リーグとの入れ替えがないので、シーズン後半は、消化試合となって、緊張感がなくなっています。最下位のチームは、独立リーグと入れ替戦でもすれば違ってくるのではないでしょうか。
すぐには勝てないほどの力の差はあるでしょうが、継続しているうちにきっと裾野のチームも育ってくるように思います。

あわせて読みたい

「プロ野球」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。