記事

『科学技術基本計画』(素案)に、初めて「安全保障」に関する項目

10月29日、政府の「総合科学技術・イノベーション会議」の専門調査会は、平成28年度から平成32年度に適用される「第5期科学技術基本計画」の素案をまとめました。

最大の特徴は、科学技術基本計画としては初めて、「安全保障」に関する項目が設けられたことです。

この背景には与党内の議論と平成25年12月に閣議決定された我が国初の「国家安全保障戦略」の策定があります。

政府が定めた「戦略」に基づいて、科学技術に関する向こう5年間の基本計画が練られたということになります。

計画の素案では、国家安全保障上の諸課題に対し、関係府省・産学官連携の下、適切な国際的連携体制の構築も含め、必要な技術の研究開発を推進するとしています。

また、国内外の技術開発関連情報等、科学技術に関する動向の把握に努めることも謳われています。

技術には多義性があります。
軍事技術が民生技術に活かされることもあれば、民生技術が軍事技術に活かされることもあります。

それにも関らず、日本では戦後長きにわたり、いわゆる軍事技術と民生技術を、極端に切り分けてきました。

そして、「民生技術」のみに力を注いできました。
つまり、「安全保障」という視点は長らく欠如していたのです。

それが、15年前ほど前から「安全・安心」という文脈の下、徐々に「安全保障」に関する視点も盛り込まれるようになりました。

そしてついに、まだ素案の段階ではありますが、「安全保障」に関する項目が設けられたのです。

日本の科学技術力の未来を左右する「科学技術基本計画」。

安全保障に関する課題が山積する今、「安全保障」に関する項目や観点が盛り込まれたまま、基本計画が策定にいたることを願ってやみません。

第5期科学技術基本計画。
その動向に注目しましょう。

あわせて読みたい

「国家安全保障戦略」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  9. 9

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  10. 10

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。