記事

10月30日(金)ムネオ日記

政府は沖縄県米軍普天間基地の移設先、名護市辺野古沖を埋め立てる本体工事に着手した。

これに対し翁長雄志沖縄知事は「激しい怒りを禁じ得ない。強権的に物事を進めている」と記者会見で述べている。

今後、沖縄県は11月2日にも総務省の「国地方係争処理委員会」に不服審査を申し立てる考えだ。

政府は、代執行の訴えを高等裁判所に起し、これで法廷闘争に入ることになる。

中谷防衛相は29日、佐賀で「普天間の危険性除去を考え、一日も早く代替施設完成、飛行場返還に向けて取り組む」と述べているが、普天間飛行場が世界一危ないと言うなら使用を止めるべきである。嘉手納飛行場を使うことで普天間を使わせないことだ。

国で世界一危ないと言いながら、唯々諾々(いいだくだく)とアメリカの言いなりになっていてはいけない。

今、情報衛星が無数に飛び、地球をチェックしている。さまざまな情報の中で普天間飛行場を使う、いや、使わせる必要がどこにあるのか。

政府はしっかり考えるべきである。

佐賀県は県民の理解は得られなかったとして普天間飛行場のオスプレイの訓練移転を断り、防衛省も取り下げた。

佐賀では県民の意向に沿い、沖縄に関しては県民に寄り添わない。これは差別でないか。言っていることとやっていることがこれほど差があるところに問題がある。沖縄県民の思いを、声を聞く姿勢を是非とも持ってほしいものである。

海上で海上保安庁の船にしがみつき、抗議する市民の姿や、陸上で反対の声を上げる人の姿を見るにつけ、胸が痛む思いである。

沖縄で血の雨が降るような状況を作ってはならないと願ってやまない。

午前中、名古屋市で中部弁護士会連合会のシンポジュウムで講師として招かれ、受刑者の処遇改善、社会復帰について私の経験、認識を話す。

朝9時からにも係らず、大勢の弁護士、一般の人が出席され、中部弁護士会の熱心さを肌で感じた次第である。

私なりにこれからも再犯防止、高齢受刑者対策、社会復帰について声を上げ協力して参りたい。

中部国際空港から女満別空港に飛び、夜は根室管内中標津町での後援会

会合に出席する予定である。

あわせて読みたい

「普天間基地移設問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  10. 10

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。