記事

「臨時国会を開き大きな問題を論じるべき」 長妻代表代行記者会見

 長妻昭代表代行は30日、党本部で定例の記者会見を開き、(1)臨時国会の開会を強く求める(2)消費税増税時の社会保障充実策は不可欠(3)正社員が減っていることは問題――などについて発言した。

 臨時国会の開会については、「憲法53条に基づいて国会開会の要求をしたが、何の反応もなく由々しきことだ」と政府・与党の態度を批判した。そして、今国会で論じなければならない大きな問題がいくつもあるとして、消費増税と非正規雇用の問題について述べた。

 長妻代行は、消費税増税時に社会保障を充実させるという3党合意があるにもかかわらず、与党はその財源を軽減税率に使おうとしているようだと指摘し、「怒りを覚える」と発言した。

 雇用については、有効求人倍率は数字上は良くなっているように見えるが、実態は「正社員は100万人以上減っている(25歳から44歳について2012年4—6月と15年4—6月を比較)」と数字を示し、「この大きな問題に取り組まずに、1億総活躍などと言っても難しい。人への投資が薄すぎる」と述べた。

 記者団からTPPについて聞かれ、長妻代行は「ガット・ウルグアイラウンドの際も対策と称する浪費があった。その二の舞にならないよう、論理的なものなのか質したい。しかし国会を会開しないと、質す機会がない」とし、「国会開会がすべての大前提」と述べた。

 また、参院選の野党協力について、「30以上ある1人区で勝たなければ、参院での与野党逆転は夢のまた夢。1人区で野党が候補者を1本化するというのが共通認識だ。国民の理解を得る知恵はあるはずで、誠意を持って対応すれば可能だ。一歩一歩話し合いをすれば、道は開ける」と考えを示した。また、共産党との連合政権について聞かれ、「それが是だと言った民主党幹部はいない」と述べた。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  7. 7

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  10. 10

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。