記事

巨人再建へ、40歳の「エリート」由伸監督の覚悟 - 松瀬 学

揺るがぬ「覚悟」

荒れた海に船を乗り出す船長の心境か。まだ40歳。爽やかなイメージの高橋由伸氏がプロ野球巨人の新監督に就任した。NHKテレビによると、26日の就任会見ではこう言った。表情は硬くみえた。

画像を見る

「今まで先輩たちが作り上げてきた伝統を守りつつ、自分らしさを出しながら、覚悟を持ってまい進したいと思っています」

打撃コーチ兼任となった今季、巨人はセ・リーグ4連覇を逃した。チーム打率はリーグ最下位に終わった。またチームでは野球とばく問題にも揺れている。

そんなとき、監督就任を要請され、18年間の現役生活への未練を断ち切り、受諾した。巨人V9時代を覚えている人間からしたら、ジャイアンツは特別なのである。そうそうたる歴代監督がならぶ。相当な覚悟なくして、監督になるのは難しかろう。

決断の理由の1つは、先輩たちからのエールだった。入団時の監督だった長嶋茂雄終身名誉監督、原辰徳前監督、王貞治球団会長らから背中を押された。1歳年上で同僚だった松井秀喜氏とは電話で話したそうだ。

「松井さんは、それはすごくいいことじゃないかと。僕にもできることがあれば、何でも協力すると。とにかく思い切って頑張ってくれということでした」

「スキがないオトコ」の采配いかに

かつて取材したとき、高橋選手のオーラに驚いたことがある。たしかに爽やかな雰囲気だったのだが、目力が強かった。根性がある選手なんだろう、との印象を持った。

慶大時代の友人のコトバを借りると、「どこからみてもスキがないオトコ」なのだそうだ。つまりは「準備」と「ハードワーク」を怠らない。それゆえ高い通算打率(2割9分1厘)や、プロ野球・シーズン最多記録の初回先頭打者本塁打(9本=2007年)を残したのだろう。

柔和なイメージにだまされてはならない。ガッツはある。G党でも何でもないのに、からだを張っての外野守備には心で拍手を送ったものである。だから、けがが多かったのだが。

使命は、「とにかく強いジャイアンツを作ること」である。世代交代を図りながら、日本一を奪回することである。準備でいえば、球団は来季、1、2軍の下に3軍を新設し、若い選手を鍛え、育成を図っていくことになった。

背番号は『24』のままである。高橋氏のイメージを大事にしたということか。では、自身がいう「らしさ」とは何なのか。打ち勝つ野球か、守り勝つ野球か、それとも投打のバランスのいいスキのない野球か。これからヨシノブ流が見えてくることになる。

復活のカギとして、高橋新監督は主軸の阿部慎之介捕手、長野久義外野手、坂本勇人内野手、菅野智之投手、内海哲也投手の投打の主力の5人を挙げた。

繰り返すが、40歳。己の境遇に最善を尽くす人生。巨人という重圧のもと、どう自分の色を出していくのか。

28日、秋季練習が始まり、“高橋巨人”が航海に乗り出した。
松瀬 学(まつせ・まなぶ)
●ノンフィクションライター。1960年、長崎県生まれ。早稲田大学ではラグビー部に所属。83年、同大卒業後、共同通信社に入社。運動部記者として、プロ野球、大相撲、オリンピックなどの取材を担当。96年から4年間はニューヨーク勤務。02年に同社退社後、ノンフィクション作家に。日本文藝家協会会員。著書に『汚れた金メダル』(文藝春秋)、『なぜ東京五輪招致は成功したのか?』(扶桑社新書)、『一流コーチのコトバ』(プレジデント社)など多数。2015年4月より、早稲田大学大学院修士課程に在学中。

あわせて読みたい

「読売巨人軍」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。