記事

米リテール予想とドル円・ユーロドルのコアレンジ

みなさん、こんばんは!
為替千里眼、少々タイミングを外されたと言いいましょうか、欧州序盤は昨晩急騰したユーロの調整が入るかと思いきや、序盤は予想外の上昇で一気に1.34MidまでDayHighを更新、中国による預金準備率の引上げといったサプライズ要素も伴って、直後は一転マイナス圏に陥るなど、フロー中心とは言え上下激しいボラタイル様相となっております。とは言え、欧州勢が一巡すればある程度の戻りはあると思いますので、ここから積極的に追従するような雰囲気ではありません。NYではCPIやリテールが控えておりますので、時間と共にその結果待ちといったムードが醸成されてくると思いますので、それほど動じることでもないのかもしれません。ドル円は一時82.50円を割り込み、82.40円のDayLowを更新しましたが、中国の預金準備の引上げ公表後は一気に切り返し、現状は82円Highでの取引となっておりますので、米マクロ発表前までに83円台を取り戻せるか注目したいと思います。


早速ですが、この後の米リテール予想から見てみましょう!

米リテール各社予想
Wファーゴ:+0.5%
NYメロン:+0.7%
バークレイズ:+0.8%
BTMU:+0.9%


12月データということで、ホリデーセールの活況ぶりを数値として捉える基調なデータとなりますが、既に多方面からは前年比でプラス数十%といった状況ですので、ある程度の強めな通知は既に織り込まれていると思います。ここで気になるのがWファーゴの相も変らぬ弱めな予想ですが、Wファーゴ曰く原油の値上がりを背景にガソリンスタンドは好調としておりますが、個人消費の割合の大きい衣服に関しては、売上げ件数そのものはあっても、ディスカウント商品が多く、売上高としてはさほど底上げ要因とはなりにくい、というような認識を示していました。


CPIに関しましては、各社ともほとんどバラツキがありませんでしたので、敢えて割愛いたしましたが、注目はやはりコア前年比で、引続きFedの目標を大きく下回っていることから、QE2の正当化を改めて再認識する形となるような気がします。これ自体は、ほとんどが織込みだとは思いますので、22時30分の焦点はリテールに軸足を置いた方が良さそうです。

本日は所用によりマーケットから離れてしまいますので、ドル円とユーロドルのコアレンジだけ再確認しておきたいと思います。

USDJPY Daily

引続き82円Mid〜83円Midの狭いレンジとなっておりますが、バイアスとしては上値が切り下がってきており、早期84円台への手掛かりを掴みたいところです。雲上限が83円、昨年12月中旬の高値84円Mid起点の中期レジストが83円Mid、前回高値が83.65円と捉えると、越えなければならない水準は多数あり、逆に下値は雲下限82円Mid、遅行スパンでみれば81円Midまで下落余地がありますので、マクロの内容にも因りますが83円Mid〜84円までは相当に売りが控えていると考えて良いと思います。

EURUSD Daily


大躍進となったユーロですが、モメンタムは既に過熱ゾーンから反落気味、フェイント的な反騰も前回高値どまりで、雲下限をバックにショートというのが教科書的な判断かもしれません。ただし、総じてマクロ関連が好転しつつありますので、短期ショートでもタイトストップで不意な急騰に備えておいた方が無難です。遅行スパンが価格水準と交差しておりますので、揺り戻し等が相当に出やすく、choppyな展開は避けられないと思いますので、翻弄されない程度のアマウントに抑えておくと良いかもしれません。ちなみに、中期下落トレンドをクリアしておりますので、それが逆にサポートとして機能すると仮定すれば、押しの目処はせいぜい1.32Midが限界かと思われます。


では、少々情報不足ではありますが、週末ですので控えめなトレードを心掛けて下さい。

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  6. 6

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  7. 7

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  8. 8

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

  9. 9

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

  10. 10

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。