記事

暴力防止のはずの米学校警官が女子生徒に暴行

米国では各地の学校で暴力沙汰が絶えないことから、「学校常駐警察官」の導入が進んだ。彼らの役割は生徒の安全を維持し、教師や職員を手助けすることだ。

 しかし、26日にサウスカロライナ州の高校で白人の警察官が黒人の女子生徒を床に引き倒す動画がネットで広がり、常駐警察官の役割や彼らが受けている訓練に疑問が生じている。

 同州のジェームズ・スミス下院議員は、警官が「暴力を減らし、安全な学校環境を提供するためにいる」とし、「態度の悪い子を教室から力ずくで排除することが彼らの役目ではない。教室に態度の悪い子がいても、警察が関与すべきではない」と述べた。

 全米学校常駐警察官協会では、警察官の役割について学校と明確な合意を交わすことを勧め、「学校職員の管轄である公式的な学校の規律に関わる事態への関与」を禁じている。

 しかし、警察官が構内にいるとなると、日常的な生徒の校則違反でも、教師や職員が安易に彼らの助けを求めるようになる、との批判もある。

 フロリダ大学法科大学院のジェーソン・ナンス准教授によると、米国立教育統計センター(NCES)のデータを分析したところ、学校に警察官が常駐している方が、けんかなどのちょっとした校則違反でも、教師が生徒の対処を警察官に任せる確率が高くなることが分かったという。

 1980~90年代の未成年犯罪率の増加を受け、学校常駐警察官の数は急増した。さらに拍車をかけたのが、1999年のコロラド州コロンバイン高校の銃乱射事件だ。協会によると、全米の学校常駐警察官の数は現在、約1万5000人。

 サウスカロライナ州リッチランド郡のレオン・ロット保安官は28日、生徒のスマートフォン(スマホ)で撮影された動画に映っていたベン・フィールズ警察官を「適切な対応でなかった」ことを理由に解雇したと発表した。ビデオには座った女子生徒を椅子ごと床にひっくり返し、首をつかんで引きずっていく様子が捉えられている。

 ロット保安官によると、校則では教室でのスマホの使用は禁じられているが、女子生徒はそれを拒否し、保安官が生徒に手を伸ばしたところ、殴ったという。女子生徒は学校での迷惑・妨害行為を禁じる州法に基づいて告訴された。

By VALERIE BAUERLEIN and ZUSHA ELINSON

あわせて読みたい

「警察」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  6. 6

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  7. 7

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はドメイン名で信頼性を担保して

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  10. 10

    営業職の約8割「嫌な思いした」誰得営業が発生する現実

    キャリコネニュース

    06月25日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。