記事

「年収ランキング」給料が高い会社ベスト500 - 年収トップは1947万円、1000万円超61社の顔ぶれ - 鎌田正文

平均年収1947万円のトップ企業とは

2014年9月期の従業員平均年間給与が何と1947万円、単純計算で月給162万円の会社がM&Aキャピタルパートナーズだ。それも平均年齢は29.9歳という若さ。従業員29人と少人数の平均であることから、年収が突出している人材が平均を押し上げていることも考えられるが、上場企業トップの高給企業であることに変わりはない。13年9月期からは924万円のアップ。15年9月期の給与にも注目したいものだ。

『図解! 業界地図2016年版』(プレジデント社刊)によれば、同社は後継者問題を抱える中小企業のM&A(企業の買収・合併)仲介がメインのビジネス。年間のM&A成約件数は35件。1件平均の収入は4760万円で、1件当たりの手数料総額が1億円以上の案件も2例あったという。

設立は2005年、上場は13年。積水ハウス出身で設立者の中村悟社長は、配当が開始されれば配当長者に名を連ねる可能性が高いが、現在は内部留保の充実を図る段階にあるとして無配を継続。14年9月期における社内取締役の平均年俸にしても、従業員平均を下回る1322万円である。社外取締役の年俸も170万円だ。

11位にランクインしている同業の日本M&Aセンターの従業員平均給与も1400万円に迫る。会計士のネットワークを活かして案件を獲得することが多く、14年度のM&A成約件数は338件。1件平均の収入は3552万円だった。

設立は1991年とM&Aキャピタルパートナーズ比べて社歴が長いだけにすでに、配当を実施。持株と1株配当金額から計算すると、分林保弘会長と三宅卓社長の自社株配当金は1億円台。年俸も両氏とも同額の1億1500万円である。こちらは従業員も経営陣も“高給”といったところだ。

『図解! 業界地図2016年版』によると、「中小企業の経営者の高齢化と後継者不足は顕在化しており、2社には追い風が続きそうだ」としている。

高給会社はテレビ局、総合商社、大手不動産……

6位にランクインのGCAサヴィアンは、前記の2社とは対照的に、ダイキン工業の海外買収案件を手がけるなどM&Aアドバイザリー業務をグローバルに展開。独立系ながら国内M&A市場では件数ベースでベスト10以内に入っており、経営破たんしたスカイマークのスポンサーの助言役も務めている。

29位のジャフコは野村HD系のベンチャーキャピタル。36位のドリームインキュベータは、テレビでもお馴染みの堀紘一氏が会長として率いる会社で、ベンチャー企業への投資や戦略コンサルティング、さらにはペット保険などを手がけている。

画像を見る

このように、知名度が高い大手以外にも給与水準が高い金融関連企業が存在。一方、大手金融では、野村HDが3位にランクイン。以下、東京海上ホールディングス、三井住友フィナンシャルグループ、三井住友トラストホールディングスなどが続いている。

東京を営業基盤とする東京都民銀行と八千代銀行の統合会社であり、東京都が設立した新銀行東京も統合する東京TYフィナンシャルグループの平均給与水準は、三菱UFJフィナンシャルグループを上回る。約3300人のグループ従業員の中から選ばれたであろう5人の平均とはいえ、地方銀行でも年収が1000万円を突破している従業員がいるということだ。平均年齢はおよそ48歳、平均勤続年数は約25年である。ただし、実務を担う東京都民銀行と八千代銀行の平均年収は650万円前後である。

メーカーではセンサーなど計測測定機器のキーエンスが、全体でも2位にランクイン。同社は決算期変更のため、15年6月期の平均給与を開示しているが、それによれば15年3月期から40万円アップの1688万円になっている。30位のアクセルは、パチンコ・パチスロ機器の表示用の半導体を手がけているファブレス企業だ。

そのほかでは、大手テレビ局や総合商社、大手不動産、製薬会社(医療用医薬品)などが高給企業の常連である。

画像を見る 画像を見る 画像を見る 画像を見る 画像を見る

あわせて読みたい

「年収」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    旧民主の悪夢 八ッ場ダムに脚光

    早川忠孝

  2. 2

    バレーのジャニ依存 海外で批判

    WEDGE Infinity

  3. 3

    台風19号にみる野田前首相の英断

    早川忠孝

  4. 4

    素人の台風撮影に頼る報道へ苦言

    krmmk3

  5. 5

    避難所のホームレス拒否は差別

    大西連

  6. 6

    日本がラグビー界に衝撃 海外紙

    文春オンライン

  7. 7

    台風時に多摩川で泳ぐ男性に批判

    文春オンライン

  8. 8

    横浜・鶴見川 今後も氾濫の危険

    かさこ

  9. 9

    ラグビー主将が忘れぬ日本の募金

    文春オンライン

  10. 10

    「命を守れ」で途方に暮れる都民

    やまもといちろう

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。