記事

ニュージーランド中銀が金利据え置き、追加緩和に含み

[ウェリントン 29日 ロイター] - ニュージーランド準備銀行(中央銀行)は29日、政策金利を2.75%に据え置いた。据え置きは市場の予想通りだった。中銀は3回連続で利下げを実施していたが、追加利下げに含みを残した。

中銀は声明で「インフレ率平均値を目標レンジの中央近辺で安定させるため、追加利下げを行う可能性が高い」と発表した。

「政策決定は今後発表される経済指標次第で、現時点では状況を見極めることが適切だ」とした。

さらに、ニュージーランド(NZ)ドルの上昇基調が続けば、金利引き下げが必要になると指摘した。

また、中国やアジア各国の経済成長めぐる懸念が引き続きあるとの認識を示した。

中銀は「(NZドル)相場は9月以降上昇を続けており、今後もこの基調が続けば、貿易セクターの活動や中期インフレを圧迫する可能性がある」とし、NZドル高が続けば追加利下げが必要になるとの認識を示した。

ニュージーランドの経済は今年に入り、世界的な乳製品価格の下落や最大貿易相手国の中国の景気低迷の影響を受けている。一方、観光部門の好調や移民増加により国内サービス部門は回復しつつあり、一部の乳製品価格も値上がりし始めている。

ただ中銀は、こうした状況が今後も続くかどうかはまだ見極められないと指摘した。

また、インフレ率は目標レンジを下回っているが、来年初めまでにはレンジ内に上昇するとの見方を示した。その上で、インフレ率を目標レンジ内で安定させるため、追加緩和を行う可能性が高いとの認識を強調した。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  5. 5

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  6. 6

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    石破茂氏は自民党に収まりきれぬ

    早川忠孝

  9. 9

    岡村隆史が結婚「素敵な方です」

    ABEMA TIMES

  10. 10

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。