記事

これは休戦の告知?

関係のない人にはどうでもいいことだが、当事者にとってはとてもどうなってもいいとは言えないような厳しい法律的な争いになってきているようだが、今一つ事実関係がよく分からない。

松井氏がおおさか維新の会の設立は12月18日頃になるだろうと言ったり、橋下氏が11月18日を過ぎたらバンバン刑事告訴を出しますよ、などと言い出しているようだから、どうやら10月30日の新党結成はないということのようだ。

新党の設立や維新の党の解党などの手続きなどは、11月22日の大阪ダブル選挙の結果を見てから粛々と取り掛かればいいのではないだろうかと思ってきたから、決して悪い兆候ではない。
少なくとも11月中旬までは第三者を交えての話し合い解決の道があるらしい、ということだ。

橋下氏の挑発に乗って同じように汚い言葉で反撃を始めた人がいるが、ここは少しトーンを下げて対応された方がよさそうだ。

橋下氏はあくまで大阪の有権者にアピールするためにことさらに古巣の維新の党東京組をディスるような物言いをしているが、これはあくまで大阪と東京の対決を演出し大阪市の有権者に溜飲を下げさせるための選挙演説のようなもので、こういう選挙演説にむきになって反論するとうっかりすると同じレベルまで落ちることになる。

あくまで冷静に、法律家らしく法律論を展開される方が目下の紛争の解決には役に立つはずだ。

ところで現在維新の党東京組の知恵袋になっておられるのかどうか分からないが、弁護士資格も有しておられる医師の米山氏が、ご自分のブログで、登記簿謄本では橋下氏の代表辞任は8月27日になっていた、という事実を指摘されていた。
これを「驚くべき新事実判明!」と評価するか、それとも、「何だ、そんな基本的な情報も皆さん確認しないで口角泡を飛ばすような議論をされていたのか」と呆れ顔で眺めるのかは立場によって違うだろうが、私などはこのニュースを聞いて、やっぱり皆さん、事務局任せだったのだな、江田さんも松野さんも今井さんもこういった基本的な事実関係を把握しないまま、闇雲に突っ走ってしまったのだな、と思っている。

どんな優れた法律家でも誤った情報しか提供されなければ、法的な判断を間違えてしまう。

私のように物事の筋だけ追って、多分こうなっているはずだ、こうなっていなければおかしい、などと、推論に推論を重ねて物事の真相を突き止めようとすると、案外細かい事象に惑わされないでズバリ正解に近い答えを出せることもあるが、与えられた証拠を全部鵜呑みにしてしまうと案外騙されてしまうということだ。
維新の党の東京組の方々が依拠しようとされている法律意見書がどうやらこういう基礎的な事実関係の調査を経ていない暫定的なものらしい、ということがこの一事で分かる。

私の手元には何の資料もないのだが、幸い私にはこういうことについて的確に情報を提供してくれる情報検索のプロみたいな人がいる。
その名をフルコースさんと言う。
私が間違えそうなことをすぐ的確に指摘してくれる大事な存在である。
そのフルコースさんが米山氏の指摘に早速反応してくれた。

どうやら米山氏にも読み違いや勘違いがありそうだ、ということである。
今日の夕刻にその詳細を書いていただけそうなので、期待して待つことにする。

すわ風雲急を告げる戦いになるのか、と思っていたら、松井氏の方から何だか肩透かしののんびりしたメッセージが出てきた。

うん、これはきっと休戦の合図なんだろう。
私は、勝手にそう解釈している。

あわせて読みたい

「維新の党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  5. 5

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  6. 6

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  7. 7

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。