記事

アングル:不良債権に挑むベトナム、活路は「中国流」か 

[ハノイ 25日 ロイター] - ベトナムでは2012年、銀行の不良債権が200億ドルに上り、経済を危うく破綻させるところだったが、その後設立された国営の不良債権処理機関「ベトナム資産管理会社(VAMC)」の活躍で不良債権比率は劇的に低下、不良債権処理のモデルケースとして注目を集めている。

ベトナムの2950億ドル規模の銀行セクターは、2012年には不良債権比率が17.2%に達していた。2013年7月のVAMCの業務開始以降、銀行は総額で100億ドルの不良債権を帳簿から外すことに成功。その結果、不良債権比率は9月までに2.9%に低下した。

VAMCのグエン・クオック・フン会長はロイターに対して「救済が可能であれば、われわれは何でも救う」と強調。「最も深刻なNPL(不良債権)でも引き取り、問題の解決方法を見つける」と述べた。

VAMCは実際は、不良債権を買い取るわけではなく、不良債権をいったん引き取った上で、銀行が当該債権を再編・売却するのを支援する。あくまでもリスクは銀行に残るため、銀行は年間利益から引当金を計上することによって、回収できなかった債権を償却することになる。

VAMCがいかにうまく不良債権を処理するかが、銀行の利益率を決定する。アナリストは、債権売却のスピードがカギと口をそろえる。

ベトナムの銀行BIDV<BID.HM>のエコノミスト兼アドバイザー、カン・バン・ルック氏は、銀行は今では不良債権に十分対処できる体質になっているが、利益を一定程度、犠牲にする必要があると指摘。「経営破綻したり、赤字計上したりしないだけでもラッキー」と述べた。

<不良債権との戦い、好景気も支援>

ベトナムの不良債権との戦いは、アジアの大半の諸国をアウトパフォームしている経済が支援した面も大きい。ベトナムは今年、輸出や鉱工業生産、消費が堅調なほか、製造業を中心に海外からの投資が過去最高に達しており、経済成長率は6.5%に達する見通し。またベトナムが環太平洋連携協定(TPP)参加国であり、欧州連合(EU)との自由貿易協定(FTA)でも大筋合意したことも追い風になっている。

ベトナム銀行業界はかつて40行超がひしめき合い、監督不足や株式持ち合い、国営企業へのずさん融資、汚職が蔓延。事態を重く見たベトナム中銀は整理統合に乗り出した。2011年以降の合併・買収に伴い、15行が7行に減少。また3銀行はベトナム中銀に吸収された。

その後の景気好転や不動産市場の回復、融資厳格化により、融資の貸し倒れが減少。商業銀行は今年、平均で9.7%の利益の伸びを予想しており、与信の伸びは17%と4年ぶりの高水準になる見通しだ。

それを反映するかのように、トムソン・ロイターが算出しているベトナム銀行株指数<.TRXFLDVNPBANK>は今年63.2%上昇。対照的に、アジア太平洋銀行株指数<.TRXFLDAZPUBANK>は7.4%下落している。

インドネシアの不良債権比率は8月は2.8%で、4月の2.0%から上昇。また、先週発表されたタイの銀行の四半期決算によると、銀行セクターの不良債権は増加、2行では5年ぶりの水準に達している。

<流通市場の設立が課題>

VAMCのお蔭で、銀行は大量の不良債権を帳簿から外すことができたが、不良債権の回収率は低調だ。VAMCが引き受けた不良債権のうち、実際に回収もしくは売却できたのはわずか6億6400万ドルにとどまっており、VAMCが管理する不良債権全体の7%に過ぎない。

アジア開発銀行のエコノミスト、アーロン・バッテン氏は「不良債権を最終的に、どのようにして処理するのか、という問題は、依然として解決を見ておらず、単純明快な答えはない」との見方を示している。

VAMCのフン会長も、VAMCは魔法の杖ではないと強調。不良債権の流通市場を設立することが、長期的な解決策になると述べた。

不良債権の流通市場形成は、同じく不良債権に苦しんだ中国政府がとった手段でもある。中国の銀行は2800億ドルの不良債権を抱えているとされるが、国有の資産管理会社がこうしたハイリスク・ハイリターンの債権を流通市場で売り叩いており、投資家らの需要も旺盛だ。

VAMCのフン会長は「海外資本を呼び込みたいが、それには適切なメカニズムや、法的なフレームワークが必要」と指摘する。

ベトナムがどの程度、流通市場設立に近づいているのかは不明だ。

(Martin Petty記者、Mai Nguyen記者 翻訳:吉川彩 編集:吉瀬邦彦)

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  3. 3

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  9. 9

    JTBがGoToトラベルの情報を独占

    文春オンライン

  10. 10

    若手を潰す偉い人のヤバい声掛け

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。