記事

維新の党との騒動は、これで終わりにします。 - 10月25日のツイート

維新の党の永田町組の国会議員。ちゃんとした弁護士に相談した方がいいよ。今の弁護士のままなら危ないよ。今回の党大会の手続きの様子をきちんと見てもらって、政党の自律権をしっかり理解してる弁護士に相談した方がいい。

それと大阪の地方議員150名超を除籍した処分については弁護士に相談していないみたいだね。自分たちの不都合な事実は相談事項から落とすやり方は、後で崩壊する組織の法務部のやり方。不都合な事実、一番危ない問題こそ弁護士に相談しないと。

維新の党の永田町組は、150名超の大阪地方議員を除籍処分することに際し、リーガルチェックもしなければ、事後のリーガル相談もしていない模様。維新の党が出したスカスカ意見書を書いた弁護士もこの件は知らずに意見書を書いている。

除籍処分について、幹事長を名乗る今井氏に念のための不服申し立てが出ており、これに永田町組は何も対応していないことも弁護士に言っていないようだ。これは組織が崩壊する典型的なパターン。法的リスク管理が全くできていない。そもそも、もっとちゃんとした弁護士に相談した方がいいよ。

維新の党は、本日解党が決定しました。できる限り政党交付金をお返しします。31日には「おおさか維新の会」で一からスタートしたいと思います。もちろん次の選挙で審判を下して下さい。維新の党との騒動は、これで終わりにします。

※この記事は橋下徹大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

あわせて読みたい

「維新の党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。