記事

感謝の気持ちを、おくりたい。 参加者5,000人を超える金沢発の家を「おくる」プロジェクト(前編)

1/2

石川県金沢市から、お世話になった建物に感謝を込めてものを大切にする心を伝える取組みがはじまっています。今回は、「おくりいえプロジェクト」を続けているやまだのりこさんに話をうかがいました。

画像を見る

おくりいえの風景

戦災を受けていない城下町である金沢には、歴史、伝統、文化を伝える貴重な資源である町家が多く残っています。しかし、近年では年間約270棟の町家が金沢から姿を消していました。町家を保存、再生して活かすことは大切ですが、町家を手放し、取り壊しに至ることも避けられません。せめて、その町家の最期を彩り見送りたい、という思いから「おくりいえプロジェクト」はスタートしました。新たな住まい手がみつかれば「贈る」イベントも行っています。

2009年からはじまり、市内を中心に32回開催。遠方からの参加者も多く、これまでの参加者は5,000人を越え、笑顔が集う、あたたかなプロジェクトとなっています。

死化粧をするような気持ちでのはじまり

富 井
おくりいえプロジェクトはどのようにはじまったのですか?

やまだ
2009年に知人の隣家が数日後取り壊しになるということを知って、建築家仲間7、8人で自分たちにできることはなんだろうと考えました。そして、家も最期にきれいにして送ってあげられたらいいなと思い、動き出しました。そのときは家の中に物がある状態ではなかったので、掃除をして、毛糸を張り巡らして、最期に死化粧をするような気持ちでやりました。

家がなくなった後って「あそこに何があったんだっけ?」ということになるじゃないですか。それが、やっている最中に「あら、こんなとこに町家あったんやね」「近くに30年前から住んどるけど、中見たことないけん、見ていいけ?」という言葉が道行く人たちからたくさんあがってきて、「これは続けてやった方がいいな」と思ってはじめたのがきっかけです。

はじまりは、数日後に取り壊しが決まっていた町家。その存在がやまださんを、建築家仲間を動かし、その動きは道行く人の中に去りゆく町家の姿を残しました。

画像を見る

はじまりのおくりいえ

想いを共有すれば誰でも参加できるルールを

やまだ
この頃は、「おくりいえ」という名前もなくて、やっている間にどこからともなくおくりいえやね、となりました。

最初は、基本的に取り壊される町家をおくることをやっていました。でも、5回目のときに新たに住みたいという方が現れて、それまでのさよならの「送る」からプレゼントの「贈る」になり、いまのおくりいえの元になっています。

その家は物がたくさん眠っていて、どうしようもないような状態でした。でも、状態がしっかりした町家だと、物をなくすだけでけっこう住めるんじゃないかと思ってやってみました。

雑巾持参で掃除をして、家にある物で欲しい物があれば持ち帰ってもらうので捨てる物も減って、とにかくきれいになります。多いときは、200人以上の方が全国からきてくれて、みんなの想いもあるし、みんなで掃除をしているとどんどんきれいに美しくなっていくので、「住めるかな?」という気持ちになってくるんです。

どんな想いで取り組んでいるのか、その想いを共有して誰でも参加できるルールだけが存在するおくりいえ。ひとりでは途方もないことも、集い、手を入れることで気持ちも開かれていく場所になっているようです。「取り壊すから好きにして」と言っていた持ち主が、美しく磨かれた姿をみて「まだ住めるかね?」と感じ、その後しばらくきれいな状態で保たれ、イベントが行われた町家もあったそうです。

画像を見る

おくりいえプロジェクトのルール

あわせて読みたい

「金沢市」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  10. 10

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。