記事

主張/就学援助の縮減/子ども応援からの逆行許さず

小中学校に通う子どもたちが、経済的理由で就学困難にならないよう学用品代などを補助する就学援助の対象を減らす自治体が少なくありません。文部科学省の発表では2015年度に対象を縮小した自治体は、少なくとも27市町村ありました。安倍晋三政権が生活保護の扶助基準切り下げを強行したうえ、基準引き下げが就学援助に連動しないようにする対策を、自治体に丸投げしたためです。お金のことで子どもに肩身の狭い思いをさせたくないという親の願いに逆らう事態が、国の政策で引き起こされたことは重大です。

生活保護切り下げの影響

 就学援助は、経済的に苦しい家庭の小中学生の学用品代、給食費、修学旅行費などを補助する仕組みです。憲法26条で掲げる「教育を受ける権利」「義務教育の無償」を具体化した制度の一つです。

 生活保護世帯の子ども(約15万人)と、生活保護と同じように困窮し、市区町村が援助を独自認定した世帯の子ども(約137万人)が利用しています(13年)。全小中学生の約6人に1人の割合です。最近は貧困と格差の広がりのなか、利用率は高止まりしています。

 日本は義務教育の段階でも、修学旅行費の積み立てや学用品、体操着、クラブ活動費などかなり多くの出費が必要です。経済的に苦しい子育て世帯にとって就学援助を利用できるかどうかは、子どもの就学の条件と環境を最低限整えることができるかどうかがかかった、極めて重大な問題です。

 このような子育て世帯の苦悩に追い打ちをかけたのが、安倍政権が13年度から15年度まで段階的に実行している生活保護の生活扶助基準の過去最大規模の切り下げです。食費や水光熱費などを削減する扶助基準引き下げ自体、9割以上の生活保護利用世帯の暮らしを直撃する大改悪です。同時に多くの自治体は、就学援助支給を決める所得基準を、生活扶助基準の「1・3倍未満」などと定めているため、生活扶助基準引き下げに連動し就学援助の支給基準を引き下げた自治体が生まれたのです。

 生活扶助基準引き下げにたいする国民の批判が集中し、安倍政権は「就学援助などに影響させない」として自治体に必要な手だてをとるように通知しました。しかし、財政的裏付けもない“自治体まかせ”に終始したため、自治体によっては対策がとられませんでした。

 文科省調査(6日発表)でも対策をとっていない市町村は昨年9月時点の17から27に増えました。川崎、相模原、大阪、福岡の政令指定都市も含まれています。生活保護問題に取り組む市民団体は、文科省調査は影響を少なく見せる分類になっており、実際は200を超える自治体で縮小された恐れがあると指摘しています。影響の広がりは計り知れません。

支援の拡充こそが必要

 「子どもの貧困対策法」が制定され、国・自治体に対し子ども世帯への経済的支援強化が求められているのに、就学援助の対象縮小を加速させた安倍政権の責任は重大です。自治体での就学援助の縮小を許さない世論と運動を広げるとともに、生活扶助基準引き下げそのものを撤回させることが必要です。貧困と格差を拡大する安倍政権の社会保障・教育制度破壊をやめさせ、制度の再生と拡充に転じる政治の実現が急がれます。

あわせて読みたい

「子どもの貧困」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。