記事

維新の党のへなちょこ国会議員の皆さん。明日24日、大阪で待ってますよ。逃げないでよ。 - 10月23日のツイート

メディアフルオープンで堂々と議論したらいいじゃないか。

ほんと維新の党の国会議員はへなちょこでダメだな。国会議員って議論するのが仕事じゃないのか?国会を見てても、維新の党の国会議員のダメっぷりは酷い。全く議論になっていない。延々しょうもない持論を述べるだけ。文句があるなら明日24日に大阪に来ればいい。

今、東京組と大阪組で主張が食い違う。東京組は大阪組を除籍した。そもそも大阪の地方議員はまだ新党参加など誰も意思表明していないのに、そのことを確認せずに除籍している。もう無茶苦茶。大阪組は、東京組は何も党の権限を持っていないので処分も全て無効。お互いに主張がぶつかり合う。

それだったらメディアフルオープンで堂々と議論したらいいじゃないか。それを維新の党の国会議員は、たかだか30名にも満たない国会議員で好き勝手に進めようとする。維新の党はもう解党の道しかない。その前に何が問題だったのか国民に示すためにオープンの議論をすべきだ。

政治家は他人に信任を受けて存在が認められるポジション。常に他人の信任が必要なんだ。維新の党の国会議員はそこを見誤った。永田町にいると自分たちで全てを決めることができる、と錯覚するんだね。議員は有権者から、党の役員は議決権を有する党員から信任を受けて初めて存在できる。

党の役員会も、党大会からの信認があって初めて成り立つことができる。この原理原則を弁えない者が、政治家などなれるはずがない。維新の党の国会議員は、自分の選挙区の有権者しか見えなかった。典型的な永田町病。既存の政党は国会議員が決めれば全てが決まるのだろうが、維新の党は違う。

国会議員と地方議員は対等の関係。維新の党の国会議員は地方議員の存在を完全に忘れてしまった。維新の党の前身である日本維新の会は大阪の府議市議が全国を駆け巡り選挙活動をやって国会議員を誕生させたのが始まり。僕は基本的には個人批判はしない。ただやられたらやり返す。

今井という幹事長を名乗る男は、民主党から逃げてきた男だ。

維新の党の今井という幹事長を名乗る男。橋下はもう赤の他人だから維新の党には口を出すなだって。よく言えるよ。今井という幹事長を名乗る男は、民主党野田政権がもうダメだとなったときに、自分だけはとにかく当選するために、まさに保身のために、僕に助けを求めてきたじゃないか。

今井という幹事長を名乗る男は、民主党から自民党へ政権交代し、ほとんどの民主党議員が落選した際に、日本維新の会に逃げてきた。そして岐阜の自分の選挙区にとにかく応援に入ってくれと、しつこくしつこく言われたので、応援に入った。それで今は、赤の他人だって。ほんと酷いね。

大阪の府議、市議が頑張らなかったら日本維新の会は存在しない。そしたら維新の党も存在しない。そういう経緯を全て忘れてなのか、覚えていないのか、大阪の地方議員は反党行為で除籍処分だって。それで国会議員ってほんと呆れるよ。今井という幹事長を名乗る男は、民主党から逃げてきた男だ。

永田町の国会議員は何を勘違いしているんだろ?党の役員なんて、議決権を持っている党員から一定の期間委任を受けただけ。自分の選挙区の有権者にはへーこらして必死に信任を得ようと努力するのに、議決権を持っている党員、すなわち地方議員はゴミ扱い。そこが一番許せないんだよ!

今井という幹事長を名乗る男。あんたが今、偉そうに国会議員でやってるのは、大阪の府議、市議のおかげなんだよ!とっとと民主党に戻れ!逃げた男など、民主党も二度と入れてくれないだろうけど。お互いに言い分がぶつかり合う。だったら議論するのが政治でしょ?

永田町でチマチマやっている30名にも満たない国会議員よ。明日大阪に来なさい。党大会で議論すれば良い。そして党大会で過半数を得るように努力すれば良い。党大会で過半数も取れない人間が、何が政権交代か。片腹痛いわ。そっちはこっちを権限なしと言い、こっちはそっちを権限なしと言う。

僕は党員ではないが、弁護士として、議決権を有する大阪の地方議員党員の代理人を務める。まずはメディアフルオープンで法律論議をしましょうよ。そして最後は有権者の判断に委ねる。それが政治家でしょ?議論もせず、除籍だとか、党の規則改正とかほんとしょうもないことばかりして。情けないよ。

維新の党のへなちょこ国会議員は、党大会では大阪が過半数取ることを分かっているので、党大会を開きたくない。。だから大阪の地方議員を除籍にして数を削ごうとした。そして党大会規則を改正して、勝手に臨時党大会を開けないルールにした。へなちょこ国会議員は権限がないから全て無効なんだけどね。

永田町にいると、こんなしょうもないことばっかり思いつく人間になるのかね。それで政権交代だ、国を変えるだ、なんてほんと笑い話。大阪に来て、文句を言えば良い。論戦しよう。そして有権者に見てもらおう。あとは選挙で審判が下る。こうなった以上は政党交付金はいったんん返納の上で。

明日24日、大阪で待ってますよ。逃げないでよ。

維新の党のへなちょこ国会議員の皆さん。明日24日、大阪で待ってますよ。逃げないでよ。こんなことで逃げておいて、政府の追及だ!なんて国民は笑っていますよ。臨時党大会から逃げている維新の党のへなちょこの皆さんが、臨時国会を開け!政府は逃げている!ってそれコントですか?

まあ、民主党から逃げてきた幹事長と名乗る今井という男は、ここでもお得意の逃げなんでしょうが。大阪の府議、市議、そして地方議員をバカにした永田町のへなちょこ国会議員だけは許せない。地方分権型政党を目指した僕らの存在意義にかかわる。何人で来てもいいよ。明日24日、公開で議論しよう。

※この記事は橋下徹大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

あわせて読みたい

「維新の党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    東大名誉教授「南海地震は神話」

    週刊金曜日編集部

  2. 2

    パチンコはなぜ上場できないのか

    宇佐美典也

  3. 3

    飲食店ドタキャンで損するのは客

    BLOGOS編集部

  4. 4

    ソニーの失態はFeliCaの海外展開

    川北英隆

  5. 5

    増加する国債残高 突然の破綻も

    青山まさゆき

  6. 6

    ハズキルーペがフジからCM撤退へ

    文春オンライン

  7. 7

    破産者マップ閉鎖 倫理的に問題

    AbemaTIMES

  8. 8

    東京新聞記者から逃げる最弱政権

    常見陽平

  9. 9

    朝日記者が森友問題巡りご飯論法

    和田政宗

  10. 10

    大阪W選 橋下氏が自民候補を称賛

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。