記事

被災地の視察を台無しにする松野執行部 - 党の支持率はゼロどころかマイナスに -

衆院の災害対策特別委員が本日、鬼怒川決壊で大変な被害を受けた常総市に視察団を派遣。私は特別委員会で維新会派を代表する理事を務めているため、会派の理事として視察団に加わる予定だったが、昨夕突然、解任の通告があり現地視察が出来なくなった。
https://twitter.com/adachiyasushi/status/654590347754901504

院内会派の重要性については既に書いた通りだが、松野執行部は、1)党から除名しておいて、2)会派からの離脱は認めない、そのくせ、3)会派の理事を解任するなど活動の手足を封じる。こんなことをして、国民の支持を得られると思っているのだろうか。常総市はじめ被災地の皆様に心から陳謝したい。

会派の理事を解任するくらいなら、速やかに私たちの会派からの離脱を認めるべきだ。そうすれば、新党組は新党組で国会活動を展開できる。ところが松野執行部は「立法事務費」を囲い込むために、私たちの会派離脱を認めない。こんなことをしていたら、維新の党の支持率は、ゼロどころかマイナスになる。

既に書いた通り、片山虎之助参院会長率いる参院会派では、小野議員ら残党組を会派から離脱させた。そしたら驚いたことに、小野氏らは反発し、近く「維新」の名を含む新会派の結成を届け出るらしい。えっ?反発?私たちを除名にしたのは松野小野執行部、院内会派を分けて活動するのが当たり前の対応だ。

今日の視察に向けて、私は会派の理事として準備に万全を期してきた。ところが、松野執行部は、自分たちの内輪の論理で、昨夕になって私を会派理事から解任した。こんな国民を蔑ろにする暴挙を繰り返すなら、本当に、維新の党の支持率は、ゼロどころか、ゼロを割ってマイナスになるだろう。残念である。

あわせて読みたい

「松野頼久」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    【演説全文】岸田文雄氏「今求められるリーダーは私だと確信」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。