記事

あれま、あの郷原さんまで参戦しちゃったよ

維新の党は壊党!で終わりにしようと思っていたら、郷原弁護士らの法的意見書なるものが出てきた。

まあ、弁護士は与えられた資料に基づいてしか専門的な意見を述べないものだから、郷原弁護士らの意見の下敷きになっている関係資料を前提にする限りその論理に破綻はないのだろうが、前提事実や前提資料に違いがあると結論がガラッと変わってくることがあるから、鵜呑みにはしないことだ。

ブロゴスに郷原氏のコメントが掲載されていたが、このコメントについての読者の方々のコメントが結構ポイントを衝いているように見えるから、いずれは然るべき反論の意見書が橋下氏側からも出るのだろう。

法律専門家の意見書はこんな風に出るものか、こんな風に作成されるのか、というくらいの醒めた目でそれぞれの意見を読み比べられたいいだろう。

一つだけ言えることは、客観的な立場に立って専門的な法律意見書を出される場合は、あくまで中立・公正な第三者の立場を最後まで貫徹し、提出した専門的法律意見書以外のコメントは一切外に出さないのが普通だということだ。
中立公正な第三者は、火中の栗を拾うようなことはしないし、自分が論戦の当事者になるようなことはしないものである。

まあ、24日の党大会の法的な効力の問題については私自身も既に何度も言及し、これ以上無理をしないよう警鐘を打ち鳴らしているところだが、党員集会としての政治的アピールの場としてはそれなりの意味もあるだろうぐらいには見ている。

法律専門家の意見を参考にするというのは誰にとっても重要だが、それでは、今、どういう政治的行動を取るべきか、どう動きべきかという判断はあくまで総合的な見地に立って行う必要があるだろう。

郷原さんまで参戦したのだから、これは実にハチャメチャな戦いになった。
いや、凄いことになった。

あわせて読みたい

「郷原信郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  10. 10

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。