記事

あれま、あの郷原さんまで参戦しちゃったよ

維新の党は壊党!で終わりにしようと思っていたら、郷原弁護士らの法的意見書なるものが出てきた。

まあ、弁護士は与えられた資料に基づいてしか専門的な意見を述べないものだから、郷原弁護士らの意見の下敷きになっている関係資料を前提にする限りその論理に破綻はないのだろうが、前提事実や前提資料に違いがあると結論がガラッと変わってくることがあるから、鵜呑みにはしないことだ。

ブロゴスに郷原氏のコメントが掲載されていたが、このコメントについての読者の方々のコメントが結構ポイントを衝いているように見えるから、いずれは然るべき反論の意見書が橋下氏側からも出るのだろう。

法律専門家の意見書はこんな風に出るものか、こんな風に作成されるのか、というくらいの醒めた目でそれぞれの意見を読み比べられたいいだろう。

一つだけ言えることは、客観的な立場に立って専門的な法律意見書を出される場合は、あくまで中立・公正な第三者の立場を最後まで貫徹し、提出した専門的法律意見書以外のコメントは一切外に出さないのが普通だということだ。
中立公正な第三者は、火中の栗を拾うようなことはしないし、自分が論戦の当事者になるようなことはしないものである。

まあ、24日の党大会の法的な効力の問題については私自身も既に何度も言及し、これ以上無理をしないよう警鐘を打ち鳴らしているところだが、党員集会としての政治的アピールの場としてはそれなりの意味もあるだろうぐらいには見ている。

法律専門家の意見を参考にするというのは誰にとっても重要だが、それでは、今、どういう政治的行動を取るべきか、どう動きべきかという判断はあくまで総合的な見地に立って行う必要があるだろう。

郷原さんまで参戦したのだから、これは実にハチャメチャな戦いになった。
いや、凄いことになった。

あわせて読みたい

「郷原信郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  7. 7

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  8. 8

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  9. 9

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  10. 10

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。