記事

東芝、3次元NANDメモリーを16年1―3月に量産 四日市工場で

[東京 21日 ロイター] - 東芝 <6502.T>は21日、記憶素子を積層化した3次元(3D)構造の「NAND型フラッシュメモリー」の量産を2016年1―3月に開始すると発表した。四日市工場(三重県四日市市)の第2棟で量産する。

NAND型フラッシュメモリーは、スマートフォン(スマホ)や企業のデータセンターのデータ保存に使われる東芝の半導体の主力製品。記憶容量を増やすため、素子を垂直に積み上げる新技術の3次元メモリーは9月から少量生産でサンプル出荷を開始していたが、顧客に需要に応じて量産に踏み切る。

同日、四日市工場の製造装置を折半投資している米サンディスク<SNDK.O>と、第2棟の設備投資でも折半する契約を締結したと発表した。第2棟は3次元メモリーの専用棟で、来年1―3月の量産開始に向けて設備を導入する。

設備投資額は非公表だが、東芝は半導体事業全体で年間2000億円の投資を計画。大半を四日市工場の新設備に充てることとしており、サンディスクの投資分と合わせると4000億円規模になる見込み。

四日市工場の第2棟は昨年9月から建設を開始。このほど一部が完成したことで設備を導入して量産に備える。来年6月までに建屋を拡張して全体を完成させる計画で、スマホやデータセンターなどの需要に応じて追加設備を導入し、3次元メモリーの一段の増産を図る。

(村井令二)

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  7. 7

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  10. 10

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。