記事

10月20日(火)ムネオ日記

小渕優子代議士が自らの政治資金について弁護士、税理士にお願いし、第三者委員会をもうけ、政治資金虚偽記載について調査した結果が19日明らかになった。

調査結果によると小渕代議士は「経験豊富な秘書たちであり、安心して任せていた。全く知らなかった」と述べたそうだ。この小渕代議士の認識、受け止めは理解出来る。

私も中川一郎先生の秘書時代、全権を任され、代議士に絶対迷惑をかけてはいけないと全責任を感じながら仕事をしたものである。

小渕代議士が不運、不幸だったのは、今回の虚偽記載事件を起した秘書は、小渕恵三先生時代からの秘書で、親子ほど年齢が違う人達で小渕優子代議士が口をはさめる環境ではなかったことだ。当然、監督責任は問われるが、代議士と秘書は信頼関係が一番であり、よもや、ごまかしをしているとは思いもつかなかったであろう。

この点、折田、加辺両秘書の杜撰(ずさん)なつじつま合わせの事務処理はベテラン秘書ゆえにその責任は重い。小渕優子代議士にとっては巡り合せが悪かったことになる。

これで小渕優子代議士もすっきりして政治活動に専念できることだろう。いや、大きな志をより高く持って邁進して戴きたい。

小渕代議士に期待する人は地元はもとより全国にいる。その声に応えるには政治活動で示すのが一番である。

天国の小渕恵三先生もそのことを願っていることだろう。

あわせて読みたい

「小渕優子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。