記事

定額制音楽配信『Spotify』が日本進出の準備を強化、TechCrunchが報じる

リンク先を見る

定額制音楽配信で世界最大の「Spotify」が組織を強化して日本ローンチを進めていると、TechCrunchが報じています。

TechCrunchが注目したのは、Spotifyの求人サイト。日本事業向けに初めて財務担当者を募集を始めたことに触れています。

Spotifyはアジア圏内ではすでに2013年からシンガポールや台湾、香港、マレーシア、フィリピンに進出してきました。

TechCrunchでは、日本に加えてSpotifyがインドネシア進出も視野に入れているとして、求人サイトに掲載された「音楽編集者」の募集をその理由に挙げています。Spotifyのスポークスパーソンによれば、同職ではSpotifyがユーザー個別にムードや時間に適したプレイリストをオススメする「Browse」機能をアジア向けにローカライズする役割の他に、音楽キュレーションやコンテンツ制作の役割を担うとのことです。

インドネシアは東南アジアにおける一大スマホ市場として成長を続けています。一人あたりが平均でデジタルに費やす金額は日本や米国、ヨーロッパに比べると低いですが、モバイル端末の普及率が高いインドネシアは、モバイルをビジネスのコアと考えるSpotifyにとっても重要な市場となるはずです。インドネシアではすでにDeezer、Rdio、オーストラリアのGuvera、そしてアップルのApple Musicが定額制音楽配信を展開しています。

Spotifyは世界58カ国に広がり、アクティブユーザー数7500万人、有料会員数2000万人を獲得している、世界最大の定額制音楽配信サービスです。ヨーロッパで始まったSpotifyは、その後米国にも進出し、徐々に定額制音楽配信の波を世界で広げてきました。そして、これまでも日本を始め世界各国でのSpotifyローンチを目指し、レーベルとの交渉を続けている状況が続いています。

定額制音楽配信は、ビジネスが低迷し続けるCDやダウンロードを尻目に、毎年成長し続けている領域で、アーティストやレーベル、権利関係者にとって新たな収入源をもたらすビジネスモデルを展開しています。またスマホの普及に伴い、これまではPCなどデスクトップ環境に左右されてきたデジタル音楽視聴も、iPhoneやAndroidでいつでもどこでも実現できるようになり、好きなアーティストの曲やこれまでに聴いた曲、新曲や新人アーティストに出会えるツールとして、世界では着実にユーザーを拡大させています。

ビッグデータ、キュレーション、プレイリスト、モバイルなどSpotifyの独特の哲学と技術、デザインで世界から支持を集めてきました。日本の音楽市場を変える可能性があるSpotifyの早期の日本上陸に期待しています。

ソース
Spotify Moves Closer To Launches In Indonesia And Japan(TechCrunch)

あわせて読みたい

「Spotify」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  10. 10

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。