記事

VW車「変わらず素晴らしい」、問題すぐに忘れられる=意識調査

[19日 ロイター] - 市場調査会社プロフェットが19日発表したアンケート結果によると、ドイツ人の3分の2が自動車大手フォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>のイメージは排ガス規制逃れ問題で傷ついたものの、依然「傑出した」車を製造していると回答した。

オンラインで1000人を対象に調査を実施した。

65%の回答者が、問題が大きく取り上げられているとの見方に「完全に」あるいは「おおかた」同意し、VWは変わらず素晴らしい車を造っているとした。

10人中6人が、排ガス不正により長期的に「メイド・イン・ドイツ」というステータスに傷がつくことはないとの意見だった。63%は問題がすぐに忘れられるだろうと考えていた。

ドイツ工業技術は卓越した存在で信頼できるとする評判に依存している他の企業にとっては、VWの問題が痛手になると懸念を示す回答者もいた。

VWは先月、米国の排ガス規制を逃れるため不正を行っていたことが判明。同社の歴史上最大級のスキャンダルとなり、マルティン・ウィンターコルン前最高経営責任者(CEO)は引責辞任した。

ドイツでは75万人以上の雇用が自動車業界によって創出されており、メルケル首相をはじめドイツの政治家や当局者は業界を擁護する姿勢を示している。

あわせて読みたい

「フォルクス・ワーゲン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  7. 7

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  10. 10

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。