記事

大手生保各社が保険金を早期に支払うための特例を検討?―2日の日経・朝刊が報じる。

6月2日の日本経済新聞・朝刊に、東人大震災に伴う生命保険の死亡保険金についての記事がありました。

記事によりますと、

< 大手生命保険各社は東日本大震災で行方不明になった契約者の親族に対し、6月にも死亡保険金を支払う方向で検討に入った。民法では行方不明者を死亡認定するまでに最短で1年かかるが、3ヵ月で支払えるようにする。こうした特例による保険金の早期支払いは初めてとなる。生活再建資金が必要な被災者が増えているため、保険金の支払を急ぐべきだと考えた。

 …

 通常の失踪宣告は行方不明になってから7年後。災害時は特例で短縮されるが、それでも1年後だ。国の年金制度である遺族年金については、特例法が5月に施行されて3ヵ月で支払える仕組みが整っている。金融庁は、民間の保険についても死亡を認めるまでの期間を短縮できる法改正を要望しているが、時間がかかると考えて改正を待たずに特例として生保各社に支払を促している。>


とのことです。

…日経の記事を見て、生命保険協会と金融庁のホームページを調べてみたのですが、Blogに記事を書いている時点(6/2・11:00)では、日経・朝刊が報じているような情報は確認できませんでした。

日経の記事によれば「検討に入った」とのことですから、いずれは何らかのアクションがあるかもしれません。

個人的には、

仮に記事のとおりだとすれば、大手国内生保だけで記事にある早期支払を行うとは考えにくく、日本国内で営業している全ての生命保険会社が行うのではないか

―と考えています。

【記事の内容】


以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2011年6月2日朝刊―

【震災不明者 3ヵ月で死亡保険金―生保各社、早期特例払い検討】


 大手生命保険各社は東日本大震災で行方不明になった契約者の親族に対し、6月にも死亡保険金を支払う方向で検討に入った。民法では行方不明者を死亡認定するまでに最短で1年かかるが、3ヵ月で支払えるようにする。こうした特例による保険金の早期支払いは初めてとなる。生活再建資金が必要な被災者が増えているため、保険金の支払を急ぐべきだと考えた。

 東日本大震災は甚大な被害を与え、1日時点で死者1万5310人、行方不明者は8404人に達している。 

 通常の失踪宣告は行方不明になってから7年後。災害時は特例で短縮されるが、それでも1年後だ。国の年金制度である遺族年金については、特例法が5月に施行されて3ヵ月で支払える仕組みが整っている。金融庁は、民間の保険についても死亡を認めるまでの期間を短縮できる法改正を要望しているが、時間がかかると考えて改正を待たずに特例として生保各社に支払を促している。

 震災発生3ヵ月の6月11日を迎えるにあたって、生保と金融庁が準用する方向で検討しているのが、自治体が災害で死亡した遺族に最高500万円を支給する「災害弔慰金」の仕組み。3ヵ月間生死が分からない場合に死亡しと推定して支払う。金融庁は「弔慰金を払った人なら、公的要素が強まるので、保険金を支払いやすい」とみて調整を急いでいる。

 日本生命保険や第一生命保険など大手生保13グループは5月末時点で「600億円程度の保険金を支払った」(金融庁)。最終的には2000億円弱と、震災による保険金支払額としては過去最大規模になる見込み。

 生保業界内には「失踪届だけで保険金支払を認めると、不正請求を防げない」(大手生保幹部)との指摘がある。このため生保各社は、行方不明者が死亡したと推定できる書類の添付などを求める。

―きょうのことば 行方不明者の死亡認定―
 民法上の「失踪宣告」は行方不明が一定期間続いた人を死亡したとみなす。事件・事故で生死が分からなくなった危難失踪は1年経過すれば家庭裁判所に請求できる。それ以外は行方不明になって7年たてば請求できる。失踪届が市町村に受理されれば法律上死亡とみなされる。

 もうひとつが戸籍法上の「認定死亡」。自然災害などで行方不明になった場合、死亡が確認できないが死亡と認定する。死亡を確認するのは警察署などの官公庁。法律上は死亡扱いとなり、相続も開始される。東日本大震災では、死亡認定の手続きを法務省が各市町村に委託しているが、被災した市町村では実務が滞っていて認定が遅れている。

以上です。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  5. 5

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  6. 6

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  7. 7

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。