記事

これでユネスコ記憶遺産は公平性や中立性を担保しているといえるのか?~メディアがどこも指摘していない重要な事実を検証

1/2

 河野洋平氏が、「『ユネスコへの拠出を辞める』という意見は恥ずかしい」と会見にて宣っているようです。

「『ユネスコへの拠出を辞める』という意見は恥ずかしい」河野洋平氏が会見

http://blogos.com/article/139359/

 失礼して発言の当該部分を抜粋。

もう一言付け加えれば、こうした問題についてユネスコに対する拠出金を辞めようというような意見が国内にあるということが伝えられていますが、まったく恥ずかしい話だと私は思います。ユネスコが今世界に果たしている役割、その重要性、有効性というものは、相当大きなものだということは、世界の人たちが認めていることです。

そのユネスコの活動に大きな影響を及ぼすような日本からの拠出を辞めるような意見が、出てくることを恥ずかしいことだと思います。これはかつて、政党の中で、自分たちに都合の悪い記事を書く新聞に対して、「広告主に言って、広告を止めたらいいじゃないか」と議論してみんなから笑われましたが、同じ性質のものだと思います。

 そうですか、「こうした問題についてユネスコに対する拠出金を辞めようというような意見が国内にあるということが伝えられていますが、まったく恥ずかしい話だと私は思います」ですか。

 ユネスコに対する拠出金これすなわち国民の税金であります。

 ことは貴重な日本国民の税金の使われ方の問題です。

 今回の件で、ユネスコに対する拠出金を辞めることも検討することが本当に「まったく恥ずかしい話」なのかどうか、徹底的に事実を検証いたしましょう。

 要は貴重な国民の税金が原資である日本のユネスコに対する拠出金が、公平・公正に運用されているのかどうか、その一点です。

 今回は当ブログとして本件の事実関係を徹底的に検証してまいりたいと考えます。

 ・・・

 自民党の佐藤正久議員は、BLOGOSにて、「ユネスコの下部組織であるアジア太平洋地域ユネスコ記憶遺産委員会(MOWCAP)の議長は中国人。さらに、10人の委員で構成されるMOWCAPのメンバーのうち4名は中国人、1名は韓国人。一方、日本人はゼロです。」と問題点を指摘しています。

佐藤正久

2015年10月14日 18:56

日本の名誉を守れ! ユネスコ記憶遺産と「南京事件」

 失礼して当該部分を抜粋。

ユネスコ記憶遺産は公平性や中立性を担保できないような「個人」でも申請することができ、審議も「秘密会」形式で行われます。

しかも、ユネスコの下部組織であるアジア太平洋地域ユネスコ記憶遺産委員会(MOWCAP)の議長は中国人。

さらに、10人の委員で構成されるMOWCAPのメンバーのうち4名は中国人、1名は韓国人。一方、日本人はゼロです。

これでは審議の帰結は火を見るように明らか。

 ユネスコの公式サイトでMOWCAPのメンバーを確認しておきましょう。

Chairperson: Mr LI Minghua (China)

Vice-Chairpersons:

Mr. Kim Kwibae (Korea)

Ms Dianne Macaskill (New Zealand)

Ms. Fatima Fahimnia (Iran)

Ms. Vu Thi Minh Huong (Vietnam)

Secretary General: Ms Helen SWINNERTON (Hong Kong SAR, China)

UNESCO Regional Advisor: Ms Rosa Maria GONZALEZ

Special Advisors:

Dr Ray EDMONDSON (Australia)

Mr Simon CHU (Hong Kong SAR, China)

Mr Richard ENGELHARDT (Thailand)

Ms Sarah CHOY (Hong Kong SAR, China)

http://www.unesco.mowcap.org/organization_structure.htm

 うむ、議長は中国人の"LI Minghua"なる人物で、確かに構成員10名(ユネスコ構成員1名除く)のうち中国系4名、韓国人1名、日本人0名なのであります。

あわせて読みたい

「世界遺産」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  4. 4

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  5. 5

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  6. 6

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  7. 7

    ALPS処理水の海洋放出について

    城内実

    04月15日 17:02

  8. 8

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  9. 9

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  10. 10

    賃金水準がG7最下位に転落した日本 最大の理由は官僚や大企業経営者の「保身」

    マガジン9

    04月15日 17:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。