記事

「ふるさと納税」―地方創成のために―

私のまわりには「ふるさと納税」を知らない人が意外に多いのには驚かされる。という私も、今年、愚息に教えられて初めてその仕組を知ったのだが・・・。

多くの方々は、単に出身地に納税することを「ふるさと納税」と誤解しているようだ。知ったか振りをして、以下、説明しましょう。
 
「ふるさと納税」とは、全国の都道府県・市区町村への「寄付」です。しかしこの寄付は、自己負担額の2,000円を除いた全額が税金から控除されます。これによって「寄付」した人には事前に注文した都道府県・市区町村の各種物産品が送られてくるのです。

読者諸兄姉におかれては、この「ふるさと納税」を活用して「地方創成」に協力すると共に、日本各地の物産品をお楽しみ願いたいものです。

我家では愚息4人の家族も参加していますが、高級果物店にもないような絶品の宮崎のマンゴーには感動しました。樹上で完熟したマンゴーが一日で届くので、早めに収穫して流通経路を経て果物店から何日も経過して購入するマンゴーとはあきらかに違う味でした。といっても私は高いマンゴーを果物店で買った経験はないのですが、数回、知人より頂戴したことがあります。山形のサクランボや各地の果物、鳥取県ののど黒やカレイの一夜干しは、酒のつまみとして秀れ物でした。

牛肉、米、酒(日本酒、ワイン、焼酎)その他、多種多様な物産品がありますが、我が家では今年12月に届く予定の下関のふぐ料理(ふぐ刺、ふぐ鍋一式)も予約しているので、今から楽しみに待っているところで、まさかの海外出張の無いことを願っています。

詳しくは「ふるさと納税完全ガイド2015年度版洋泉社 1,000円+税」の購入をおすすめします。勿論、確定申告不要のサラリーマンでも参加できます。

7月27日付日経新聞によると「ふるさと納税」による寄付者の2013年度までの累計は108万人、1,126億円と報道されていました。2014年、2015年の発表はありませんが、ほぼ倍増しているのではと推察されます。

以下は全国ベストテンです。
金額は寄付額(納税?)です。
 1番人気は山形県天童市の高級フルーツや和牛 11億68万円
 2番人気は長崎県平戸市の海の幸 7億4098万円。
 3番は宮城県綾町のブランド豚肉セット 7億2468万円。
 4番は長野県飯山市の地元工場で製造したパソコン 7億368万円
 5番は宮崎県都城市の肉と地元の人気焼酎 6億6885万円
 6番は島根県浜田市の高級魚ノドクロの一夜干し 5億4790万円
 7番は北海道上土幌町のブランド和牛や寄付者を招いてイベントを開催 5億760万円
 8番は山形県米沢市の地元製造のパソコンや家電の特典 4億5759万円
 9番は佐賀県玄海町の10万円の寄付で1年間毎月、旬の特産品を提供 4億796万円
 10番は福岡県久留米市の食品以外に伝統工芸品、自転車、靴などの特典 3億4203万円
 (2015年上半期。順位と金額はトラストバンク調べ)

概略ですが、どの程度の金額が「ふるさと納税」できるのか、下記の表で判断下さい。



なお、変わったところでは、愛知県豊田市の燃用電池車一日乗車券、高知県室戸市のイルカふれあい体験、静岡県西伊豆町のシュノーケリングは寄付金1万円。福島県大玉村の玉泉寺「座禅と法話」体験は寄付金8,000円です。

全国の地方自治体が知恵を絞った「御礼」が多種多様ありますので、ウェブサイトではふるさと納税情報サイト「ふるさとチョイス」も参考にして下さい。

あわせて読みたい

「ふるさと納税」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    再々委託も 電通・パソナに疑惑

    田中龍作

  2. 2

    河井夫妻「Xデー」は6月18日か

    五十嵐仁

  3. 3

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  4. 4

    ブルーインパルス 文字を描いた?

    河野太郎

  5. 5

    香港民主化の女神「すごく怖い」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    抗体簡易検査は「お金をドブに」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    給付金の再々委託 経産省に疑問

    大串博志

  8. 8

    黒人暴行死と特殊なアメリカ社会

    ヒロ

  9. 9

    よしのり氏 まゆゆは本物だった

    小林よしのり

  10. 10

    コロナの陰で反ワクチン派が台頭

    木村正人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。