記事

物価押し上げるため追加措置必要=オーストリア中銀総裁

[ワルシャワ 15日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのノボトニー・オーストリア中銀総裁は15日、ユーロ圏の物価上昇率はエネルギー価格を除いても目標を下回っていると指摘し、物価を押し上げるための新たな取り組みが必要との見解を明らかにした。

総裁はワルシャワでのイベントで「複数の追加的な手段が必要なのは極めて明白だ」と語った。

追加措置には、需要刺激策に加えて構造改革が含まれるべきと主張した。

ECBの資産買い入れ措置にも関わらず、ユーロ圏のインフレ率は9月にマイナス圏に陥り、ECBが目標とする2%をわずかに下回る水準から大きくかい離している。

インフレ率の低下は、原油などコモディティ価格安が原因とされてきたが、食品とエネルギー価格を除いたベースでも、インフレ率は8月と9月ともに前年比0.9%にとどまった。

総裁は「(インフレ率は)明らかに目標に達していない」と指摘。「原油や素材価格の大幅な下落が主要因で、中銀がこれらに影響を及ぼすことは不可能だ。コアインフレ率も明らかにわれわれの目標を下回っている」とし、経済、金融、財政、政治面でユーロ圏が今以上に統合する必要があるとの認識を示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  6. 6

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。