記事

「アベノミクスは失敗だと総括し、新たな対策が必要」岡田代表



 岡田克也代表は15日午後、定例記者会見を開き、(1)軽減税率の導入問題(2)月例経済報告(3)国連非常任理事国入り――等について発言した。

 安倍総理が14日、自民党の宮沢税制調査会長に対し消費税率の10%引き上げ時に軽減税率を導入するよう指示を出したとの報道を受け、軽減税率をめぐってはさまざまな問題があると述べ、「高所得者にも恩恵が及ぶ。それだけ必要な財源がかかるため、その分社会保障に回る予算が減ることに対しどう手当てするのか。消費税の1%相当分は社会保障制度の充実に充てることを前提にこの制度はできており、かなりの財源が軽減税率のために使われるとなると、借金を減らすことをあきらめるのか、あるいは社会保障の充実をやめるのか、そうしたこともしっかり国民に説明していただきたい」「どの範囲まで軽減税率を認めるのか、利権の温床になりかねないわけでその歯止めをどうするのかもきちんとした説明が必要だ」「中小企業者のインボイス導入は反対という声にどう応えていくかも非常に大きな問題。インボイスそのものは手間もかかるので簡易な形で導入したらいいのではないかという話が一部にあるが、正直者が損を見るということになっては税に対する根幹が揺らぐことにもなりかねない」などと問題点を指摘。そのうえで、民主党は従来から、低所得者に給付という形で補てんする、給付付き税額控除という考え方に立つことをあらためて主張した。

 政府が14日に発表した10月の月例経済報告について、「誰が見ても景気が相当足踏みしていることは明らか。機械受注も2カ月連続で減少、景気動向指数も2カ月連続で悪化、景気ウォッチャー見通しも2カ月連続で悪化していることであり、総理は景気の好循環と言っているが設備投資にしても消費にしても先行きとても好循環が始まる兆しはなく、言葉だけでごまかしていると思えてならない」と所感を述べた。2012年の安倍政権発足以来の景気動向については、異次元の金融緩和、その結果としての円安・株高の影響と機動的な財政運営、公共事業の積み増しによって、一部ではあるが良くなったような感を与えたのは発足後1年足らずだったと評価。「政府はずっと消費税の導入のせいにしているのかも知れないが、その前からマイナス成長になっており、いつまで消費税のせいにしているのかという感がある。アベノミクスは失敗したと総括したうえで新たな対策を打ち出していく必要がある」と指摘した。

 国連安全保障理事会(安保理)の非常任理事国に選ばれたことについては、自身が外務大臣時代に非常任理事国、常任理事国入りの必要性を認識し、チャレンジすることを決めたと振り返り、「5年以上かけて実現したことは私としても喜ばしいこと。非常任理事国としてしっかり役割を果たしてもらいたい」と述べた。

 維新の党との政策協議をめぐり、維新の執行部が大阪系の議員を除名したことの影響を問われると、「維新の党の中のことについてはコメントしない」としたうえで、「その結果として政策や選挙の協議がなかなか前に進まないという部分はあるかも知れない。政策の協議の担当者は決まっているので協議はできるが、党対党で一定の合意に達するためには今の混乱状況が何らかの形で決着をみることが必要になるだろう」と述べた。

 臨時国会をめぐり政府・与党にどのような対応を求めるかについては、「TPPの話は、すぐに閉会中審査を行うべきだと考えている。そもそも内閣が変わったにもかかわらず、新しい内閣として何をしようとしているのか、どういう方針で問題に取り組んでいくのかについて、まったく説明がなされていない。常識として新内閣がスタートしたら国会を開き、そこで説明をし、国民に伝える責任がある。そして国会質疑を通じて国民の疑問に答える。当然やるべきことであり、われわれとしては強く求めている。開かないということであれば制度上認められたさまざまなアクションを取っていかなければならない」と述べた。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  2. 2

    コロナで医療全体ひっ迫は間違い

    名月論

  3. 3

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  4. 4

    渡部建の目論みに冷ややかな声

    女性自身

  5. 5

    二階派に160万円 マルチ企業から

    しんぶん赤旗

  6. 6

    ニトリ偽サイト「ミトリ」に注意

    ABEMA TIMES

  7. 7

    音喜多氏が所属議員の不祥事謝罪

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    安倍氏聴取に感じる特捜部の覚悟

    早川忠孝

  9. 9

    子ども脅かす爆撃機に日本の技術

    田中龍作

  10. 10

    医療従事者への誹謗中傷 SNSでも

    川名 ゆうじ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。