記事

[ノーベル経済学賞受賞記念] ちゃんと中身読もうの実例 - 7万5000ドルが幸福のピーク説

ネタ自体は少し古いネタなのですが、アンガス・ディートン氏がノーベル経済学賞を受賞したことで復活ネタです。ソースはちゃんと読みましょうというよい実例です。

今年ノーベル経済学賞を受賞したディートン氏が、プロスペクト理論などで有名で先にノーベル経済学賞を受賞しているダニエル・カーネマン氏など発行した論文で"High income improves evaluation of life but not emotional well-being"というものがあります。(http://www.pnas.org/content/107/38/16489.short)

関連しそうなキーワードでGoogle検索すると、この論文をソースとして意見を書いたブログなどが多く見つかります。しかし、論文の解釈を間違えているものが多くあります。
論文の内容を正確に報じていなかったり、間違って解釈して報じた記事などがあり、それを鵜呑みで引用したブロガーが…といった仕組みにもなっています。

論文の内容を端的にまとめると収入と次の2つの関係を調べています。
    • Emotional Well-Being / 日々(昨日)の幸福感
    • Life Evaluation / 人生の満足度

日々の幸福度は「昨日たくさん笑った?」といったように昨日が良い日だったかを聞く質問で測定しています。一方、人生の満足度は「人生にどれくらい満足している」といったような質問で測定しています。

その結果、収入が増えると両方ともポイントは上がっていくが、日々(昨日)の幸福度は7万5000ドルで頭打ちというのが論文の内容です。日本のニュースでは日々の幸福度が頭打ちという点がセンセーショナルに取り上げられました。これだけが独り歩きしました。例えば、"カーネマン 7万5000ドル"で検索して一番上にあったのは、現代ビジネスのこれを超えると不幸になるらしい「年収900万円=最大幸福」説は本当か?という記事でした。
しかし、一定限度を超えると、幸福度は上がらなくなります。そもそも金銭による幸せというのは長続きしないものです。人間は収入が増えれば増えるほど欲しがってしまうものなのですが、満足感は一瞬で消えてしまうものです
「お金で買えるのは瞬間的な幸せで、長期的な満足感はお金で買えない」とどちらかというと元の論文と逆の話の中で使ってしまっています。

2番目にはロイターのお金で買える満足感、7万5000ドルで頭打ち=米調査という記事がありました。
 「お金で必ずしも幸福は買えないが、低い収入には感情的な苦痛が伴う」と指摘した上で、収入に伴って生活満足度が上がるのは年収約7万5000ドルまでとし、「高収入で満足は買えるが、幸福は買えない」としている。
何を「幸福」「満足」と訳したかですが、いずれにしてもこの短い段落内で自己矛盾を起こしています。
7万5000ドルで止まるのはEmotional Well-Beingであり、これを満足感としたならば、後者の「高収入で満足は買えるが、幸福は買えない」が矛盾します。いただけない。

他にも、この手の報道を受けて、日々の満足度をあたかも人生の満足度の話かのように思い込んで「そうだよね、人生は金じゃないよね。人生はどれだけ人に恵まれるかとかだよ…」のような間違ったコメントなども散見されました。

どんなに収入が多くても、昨日は仕事で失敗をして落ち込んだということもあるでしょう。
どんなに収入が少なくても、昨日は買いたかった漫画を買えて良かったということもあるでしょう。


元ネタはちゃんと調べましょう。
ソースは大事。

※関連:ブログを書く際のインターネット上でのソースの探し方

あわせて読みたい

「幸福度」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    巣鴨の縁日開催に「理解できず」

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    15日で変異 コロナの性質に驚愕

    大隅典子

  3. 3

    ロックダウン渋れば損失は巨大に

    岩田健太郎

  4. 4

    田嶋陽子氏に「時代追いついた」

    NEWSポストセブン

  5. 5

    「アベノマスク」政策炎上の正体

    千正康裕

  6. 6

    自民議員 ABC予想の証明を称賛

    赤池 まさあき

  7. 7

    アビガンで勝負に出た安倍首相

    天木直人

  8. 8

    エコバッグ禁止令 全米に拡大か

    後藤文俊

  9. 9

    各国と異なる日本の死亡者数推移

    小澤 徹

  10. 10

    山本太郎氏 山尾氏はスター選手

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。