記事

幼児の端末視聴時間、「時代遅れ」の指針見直しへ

デジタルメディアとテクノロジーの性質が変化しつつあることを受け、米国小児科学会(AAP)は今月、子どもが端末の画面を見ている時間に関する厳格なガイドライン(指針)の改定プロセスに着手することを明らかにした。

 ガイドラインは過去15年以上にわたり、2歳未満の子については画面視聴時間を完全にゼロに、2歳以上の子については1日2時間を超えないよう親に助言していた。

 AAPメディア委員会は今月、学会誌に掲載された記事で、「『画面を見ている時間』が単なる『時間』になりつつある世界では、われわれの方針も進化しなければ時代遅れになる」と述べた。この学会誌はAAPの会員6万4000人に配布されている。

 記事の主執筆者で、AAPメディア委員長のアリ・ブラウン博士は、2歳未満の子のメディア利用に関する2011年の文書は初代iPad(アイパッド)の登場とほぼ同時期に書かれたものだと説明。「(同文書を)公表する前でさえ、それは文字通り時代遅れに感じられた」とし、「テクノロジーのスピードは、科学がそうしたテクノロジーを研究調査するスピードより速い。このため、われわれの助言や勧告は常に後れている」と話した。

 専門家たちは現在、2016年秋の公表を目指して次のガイドラインの作成に取り組んでおり、それがより包括的な内容になることを期待している。ブラウン博士は「全てのテクノロジーは同一ではなく、全てのメディアも同じではない」と指摘。「そこには消費もあれば創造もあり、コミュニケーションもある。2歳未満の子どもたちを考えた場合、ユーチューブで何時間もアニメを見るのと、おばあちゃんとビデオチャットするのには大きな差がある」と語った。

 親向けにメディアコンテンツを評価している非営利団体コモン・センス・メディアの2013年の調査によると、2歳未満の子の38%がモバイル端末を使ったことがある(筆者の2歳の子もその1人だ。娘は1歳半までに筆者のiPhoneで音声アシスタント機能Siriに話しかけることが楽しみになっていた)。

 同団体の代表を務めるジェームズ・ステイヤー氏は、「従来の勧告の中には、2歳未満の子の画面視聴時間をゼロにすべきとするなど、2015~16年の現状にそぐわないものもある」と述べた。

 AAPは5月、メディア利用と子どもに関する有力な研究者や専門家たちを集めてシンポジウムを開いた。そこでは、子どもの学習において言葉のコミュニケーション(やりとり)が重要であることを浮き彫りにした研究もあった。2歳から2歳半の子が覚えた新しい単語の数は、ビデオチャットを通じて先生から教わった場合と、実際の部屋で先生から教わった場合とで、ほぼ同じだった。前出のブラウン博士は「スクリーンのメディアが生のやり取りに近づけば近づくほど、教育的に価値の高いものになるのかもしれない」と話している。

 シアトル小児研究所小児健康・行動・発達センターのディミトリ・クリスタキス所長は、AAPのガイドラン見直しを1年以上にわたって提唱してきた。

 現行のガイドラインの執筆者の1人だった同所長は今年3月、米国医師会が発行する医学誌「JAMA小児科学」に、ガイドラインを改定すべきとの論説文を執筆して物議を醸した。同氏の勧告は、2歳未満の子が双方向メディアに1日30―60分間触れるのは許容範囲内というものだった。

 同所長は「現実はといえば、これらの一段と新しいインタラクティブ技術を賢明に使用する方法を模索しなければならないということだ。これら新技術は従来の受け身のメディアとは明らかに大きく異なる」と述べた。 

 同所長は、アイパッドを使った本の読み聞かせと物理的な本を使った読み聞かせに違いがあるのか、と問い掛ける。同所長は「読み聞かせの現実的価値は、本に付随する魔法のような何かではない。本は親と子どもが交流するためのプラットフォームを提供する」と指摘。そのうえで「現実の問題は、タブレット端末が双方向のやりとりを促進するのか、しないのかだ。確実に、それは促進し得るだろう。要するに、その端末がどのように使われ、どのように構築されるかという問題だ」と述べた。 

 さらにクリスタキス所長は、子どもが成長して一人での遊びを始める時、アイパッドは他の玩具よりも悪いのか、と問い掛けた。同所長は、その種の研究はまだ実施されていないとしながらも、玩具以上に悪いことはないのではないかと付け加えた。

By SUMATHI REDDY

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  4. 4

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  5. 5

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  6. 6

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  7. 7

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  8. 8

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  9. 9

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  10. 10

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。