記事

日本の名誉を守れ! ユネスコ記憶遺産と「南京事件」

10月14日(水)、外交部会等合同部会が開催されました。

議題は「南京事件」資料のユネスコ記憶遺産登録についてです。

報道にもあるとおり、10月10日(土)未明、ユネスコが「南京事件」に関する資料を記憶遺産として登録することを発表しました。

日本政府は、こうした動きを事前に察知。

繰り返し、中国側に抗議し、申請の取り下げと、申請書類の提供、日本人専門家の受け入れを要求してきました。

しかし、中国側は「ゼロ回答」(外務省関係者) 結果として、「南京事件」に関する資料の登録が決定されました。

なお、未だ資料の具体的な内容は明らかになっていません。(この不透明性も問題です)

ユネスコ記憶遺産登録の発表を受け、日本政府は、強い不満と遺憾の意を表したところです。

また、日本政府はユネスコに対しても完全性や真正性等の問題を指摘しつつ、慎重な審査をするよう、事前に働きかけてきました。

しかし、結果として、この声も受け入れられませんでした。ユネスコに対しては分担金・拠出金の停止・減額を含め、協力関係を再考せざるを得ない旨表明したところです。

ユネスコ記憶遺産の審議は2年に1度。

実は次回、「慰安婦」が記憶遺産として申請される見込みです。

ユネスコ記憶遺産は公平性や中立性を担保できないような「個人」でも申請することができ、審議も「秘密会」形式で行われます。

しかも、ユネスコの下部組織であるアジア太平洋地域ユネスコ記憶遺産委員会(MOWCAP)の議長は中国人。

さらに、10人の委員で構成されるMOWCAPのメンバーのうち4名は中国人、1名は韓国人。一方、日本人はゼロです。

これでは審議の帰結は火を見るように明らか。

日本は2年後に再び、大きな山場を迎えることになります。

ちなみに、これまで300件以上が登録されてきたユネスコ記憶遺産ですが、登録が「撤回」されたことは、一度もありません。

会議の席上 佐藤は2つ言及しまた。

1つ目は、日本政府として、国連の中立性をより一層強く求めていくことです。

2つ目は、外務省として、いわゆる「歴史戦」に対応する体制を整えることです。

歴史戦に対応するためには、地域や分野を横断した枠組み、そして、リーダーシップを明確に発揮できる人を置いたチームが必要です。

ただし、歴史戦を戦い抜くためには、他国の動向に都度“対応”するだけではなく、日本政府として長期的視点に立って、しっかりと自ら“先手”を打っていくことが重要です。

そのためには、対外情報発信を担える人材を育成し、国連や海外の研究機関などで活躍できるよう戦略的に後押ししていく必要があります。

ちなみに、今回の「南京事件」関連資料の記憶遺産への登録を受け、抗議の意を国内外に強く示すべく、党として「決議」を出す予定です。

自民党の国会議員の一人として、大切な日本の名誉を守るため、佐藤も引き続き力を尽くしていきます。

あわせて読みたい

「ユネスコ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  6. 6

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。