記事

中国の景気減速がより深刻になることを示すデータ

本日、中国の9月の貿易統計が発表になりました。

 日経の記事ですが、次のように報じています。
 「中国の国内需要の鈍化が鮮明になった。中国税関総署が13日発表した9月の貿易統計によると、米ドルベースの輸入は前年同月比20.4%減と、2割を超える落ち込みとなった。原油などの資源価格の下落も輸入額を押し下げた。輸出は3.7%減と3カ月連続で前年水準を下回り、中国景気の下振れ圧力はなお強い」
 如何でしょうか? ドル建てベースの数字ですが、輸入は前年同月比で20.4%も減少し、そして、輸出も3.7%の減少になったというのです。

 輸入が前年同月比で20.4%も減少しているので「中国の国内需要の鈍化が鮮明になった」と書いているのだと思うのですが…輸出は、マイナス3.7%と3か月連続の前年水準割れとなっているものの、8月のマイナス5.5%に比べると幾分マイナス幅は縮小しているのです。

 ということで、気の早い方は、これで中国の輸出も再びプラスに転じるなど景気は回復に向かうのではないかと思うかもしれません。

 しか~し、早合点をしてはいけません。

 いえ、私は何も中国の景気が悪くなるのを望んでいるのではありません。そうではないのです。しかし、景気が直ぐにでも回復に向かうと思うのは楽観的過ぎる、と。だってちゃんとした根拠があるのですから。

 先ず、9月に輸入が大きく落ち込んだ理由ですが…日経さんは「国内需要の鈍化が鮮明になった」と書いています。

 まあ、そういう表現ができない訳ではないでしょうが、かなりミスリーディングな気もします。というのも、国内需要が鈍化すると言えば、殆どの人は、個人消費が鈍化すると受け取ってしまうからです。

 では、貴方に質問したいと思いますが…幾ら景気が悪くなったと言っても、個人消費が急に前年同月比で20%も落ち込むようなことがあり得るでしょうか?

 記事には、原油等の価格の低下も輸入減少の理由になっていると言っていますから、マイナス20%の全てが個人消費の落ち込みによるものではないとしても、そんなに個人消費が急減することがあり得るのか、と。

 もし、そうだというのであれば、日本を訪れる中国人の数だってそれと同じ程度減らないと話の整合性が取れません。

 ということになると、個人消費が減少しているということよりも大きな理由が他にあると考えなければなりません。

 では、何が一体原因なのか?

 実は、中国は、半製品を輸入し、そして、それを加工して輸出するという加工貿易の割合が高いことでも有名です。

 つまり、今後の輸出の伸びがそれほど期待できないので、輸入を絞っている可能性があるのです。つまり、輸入が減少するということは、将来、輸出が減少することの前触れでもある、と。

 グラフをご覧ください。

画像を見る

  (内閣府の資料を加工したもの)

 過去の中国の輸出入の伸び率がどのように推移してきたかを示すグラフです。実は、このグラフは、内閣府が月例経済報告に添付している資料を加工したものなのです。元のグラフでは8月までの動きしか分からなかったので、それに本日発表になった9月分を足してみました。

 赤線が輸出、青線が輸入ですが、赤線で示された輸出は確かに、8月よりは落ち込み幅が小さくなっています。しかし、輸入はその逆です。

 しかも、過去の輸出入の伸び率を追って行くと、特に2014年以降は、輸出の減少が起きる前に輸入の減少が起きているように見受けられます。

 ということは、恐らく10月、11月に輸出が再び大きく落ち込むと考えておいた方がいいのではないでしょうか。

 繰り返しますが、私は何も中国の経済が減速することを望んでいるのではありません。そうではなく、減速する前兆となるデータがこうして示されている、と。

 IMFは、今年の中国の成長率は6.8%になると予想していますが、それは計画を僅かに下回るだけ。余りに楽観的過ぎる数値ではないでしょうか。

あわせて読みたい

「中国経済」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    スガ批判の左派に待つ皮肉な現実

    PRESIDENT Online

  2. 2

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    三原氏が厚労副大臣 衝撃の人事

    藤田孝典

  4. 4

    河野氏は霞が関ホワイト化可能か

    千正康裕

  5. 5

    毒メシをやめて成績UP? 医師苦言

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  7. 7

    携帯会社への懲罰? 値下げに疑問

    おくの総一郎

  8. 8

    北朝鮮海軍が金正恩氏の船を誤爆

    高英起

  9. 9

    新立民に目新しさがないのは当然

    川名 ゆうじ

  10. 10

    菅首相の庶民派イメージは偽りか

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。